茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 3月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
韓国は少しずつ気温が安定して、やっと暖かい春らしい天気の日が多くなってきました。韓国に来てから気温が安定せず寒暖の差が激しい日が続いたせいか、風邪をひいて体調を崩してしまいました。1ヶ月間生活してみて、生活面で大変なこともたくさんありましたが、授業も始まり少しずつ交流の場も増え、オウラミの方が企画してくれた様々なイベントに参加して楽しく過ごしています。

授業について

私は、韓国語の授業を4つ受けています。どの授業も教科書を使って授業が行われます。教科書代は4冊で約9,000₩くらいでした。語学堂は別途で授業料を払わなければならないので、私は明知大学の留学生向けの韓国語の授業にしました。どの授業も、自分の韓国語の実力に合わせて受講申請することができるので安心です。授業申請は、出発前に自分で明知から送られてくる締切の日までに提出します。

授業の内容については、회화(会話)/활용(活用)と문법(文法)/독해(読解)の月曜日から木曜日に1つずつ、4つの授業を受講しています。この4つの授業は2セットで受講することが推奨されていて、セットごとに先生が変わります。私の場合、内容はそれぞれ違いますが月曜日/木曜日、火曜日/水曜日に先生は2人体制で行われています。教科書に出てくる会話や例文に沿って、そこに出てくる単語と文法を習います。授業の進みは、若干早いように感じます。先生によって進み具合は異なりますが、早い授業は1課~4課まで進んでしまいます。なので、日々の予習・復習が何より大切になってきます。授業によっては、宿題や課題、提出物のある授業もあります。試験については、定期試験は前期に2回行われます。しかし、定期試験だけではなく授業によっては定期試験の間に単語の小テストや、スピーチ発表などもあります。

また、この韓国語の授業とは別に、日語日文学科の授業にゲストとして参加しています。日本語の会話の授業で、簡単な自己紹介をして、ローテーションで韓国人の学生たちと日本語で交流します。オウラミの方以外の韓国人の学生との交流が難しかったですが、この授業に参加して交流も増え友達も出来ました。また、日語日文学科の学生の日本語がとても上手で、私自身も改めて韓国語を頑張らなければならないと感じた貴重な経験となりました。

生活面について

生活には、だんだん慣れてきました。しかし、不便なところや大変なことが多く感じます。まずは、通学です。私は、ソウル駅近くのURseoulという明知大学が借りている寮に住んでいます。昨年の交換留学生までは、明知大学内の寮に住むことができましたが、今年の交換留学生からは契約上により住むことができなくなってしまったそうです。なので、寮から明知大学までソウル駅から出ている市内バスで毎日約1時間かけて通っています。寮と大学間の行き来が今の生活で一番大変に感じます。

食事に関しては、毎日忙しくまだ自炊をする余裕がなく、外食などが多いです。コンビニで買うこともありますが、日本のコンビニとは違って種類もあまりないです。日本食が恋しくなり、日本食が食べられる食堂にも何度か行きましたが、やはり値段が高いので頻繁には行けません。

私は、出発前にキャッシュパスポートというクレジットカードを作りました。キャッシュパスポートは普通のクレジットカードとは違って、自分のチャージした金額だけ使うことが出来て、ATMから現金を引き出すことも可能です。しかし、現金を引き出せるATMが決まっていて、寮の近くにあるロッテマートのATMやソウル駅内のATMは引き出すことが出来ませんでした。なので私の場合、明知大学内にあるATMで現金を降ろしました。現金を引き出すことは出来たのですが、手数料がかなり取られてしまうようです。100,000₩引き出した時は、日本円で約1,000円の手数料が取られていました。これは、明細書を見ると分かりますがその時のレートの状況によって変わってくるみたいです。

現金を使わず、クレジットカードだけの生活を考えていましたが、友達とのご飯の時の割り勘や、オウラミの企画の参加費、交通カードへのチャージなど現金が必要な場面が多くあります。韓国でもクレジットカードで降ろせるからと、私は現金を少なめに持ってきてしまいましたが、ある程度あらかじめ現金を持ってくるといいと思います。韓国に来て2日目に、オウラミの方たちと韓国の銀行に口座を開設しましたが、1ヶ月経った今もまだ手続きは完了していません。韓国の銀行については、開設され次第またこの報告書でお伝えできればと考えています。

来るときに持ってこれなかった荷物は日本から両親に送ってもらう予定でした。部屋番号が分からず事前に送ることできなかったので、私が韓国に来てから住所を両親に伝えて配送してもらいました。EMSではなかったので、なかなか届かず約2週間近くかかりました。日本の郵便局では、1週間程度で届くと両親が聞いていたみたいなので不安でしたが、無事に届いて良かったです。配送もいくつか種類があって荷物によっても料金が違います。出発前に調べたり、家の人と相談してみるといいと思います。

3月9日

オウラミの企画で南山タワーへ行ってきました。この日は少し天気が悪く、PM2.5の影響もあったせいか、景色があまり良くないとのことでタワーの頂上には上がりませんでした。それでも夜景を見ることができて良かったです。今度は天気が良い日に、再チャレンジしたいと思います。そのあと、オウラミの方たちと留学生たちでいくつかのグループに分かれて夕食を食べに行きました。

3月30日

オウラミの企画で景福宮へ行ってきました。初めて韓国の伝統衣装の韓服(チマチョゴリ)を着ました。韓服の衣装は、髪飾りなど含め一式で2時間23,000₩です。景福宮は、通常入場料として3,000₩かかりますが、韓服を着ると無料で入ることができます。景福宮の中を歩いて見学していると、韓服を着ているので観光客の方に一緒に写真を撮って欲しいと頼まれたりしながら、韓国の文化を肌で感じることができました。桜も咲いていて、建物がより綺麗に見えました。みなさんもぜひ景福宮へ行って、韓服体験をしてみてください。

この一ヶ月間が、すごくあっという間に感じました。4月は、中間試験があるので次回の報告書ではそれらを中心にお伝えできればと思います。감사합니다