茨城キリスト教大学

2018年度ファンショーカレッジへの海外留学生 TN 10月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
T.N.(現代英語学科)
Fanshawe College 【CA】

みなさんこんにちは。早いものでもう留学期間の半分が過ぎてしまいました。最近は氷点下に達する日もあり、雪がちらちらと降り始めてきました。今回は放課後と休日の過ごし方についてお話していきたいと思います。

放課後は図書館に行き、クラスの友達と宿題やテスト勉強をしたり、ビリヤードをやりに行ったりして、夕方5時半くらいには家に帰るといったようなことを繰り返しています。ビリヤードは時間帯によって料金が変わるので、その時間まで図書館で時間を潰しています。また、ビリヤードの他に学校の敷地内にはジムやロッククライミング、体育館など生徒が自由に使える施設がたくさんあります。ロッククライミングにはまだ挑戦したことはありませんが、帰るまでに一度は挑戦してみたいと思います。先日、日本ではあまり考えられませんが、学校の先生の自宅にお呼ばれしてホームパーティーに参加させてもらいました。この先生は以前中国に住んでいたことがあり、わたしのホームステイ先の料理とは全く違ったものがでてきました。この他にもゲームをしたり宗教の話や自分たちの文化の話をしたりととても貴重な体験をすることができました。

休日はなるべく家に引きこもらないようにホストファミリーの買いものについていってみたり、クラスメイトやルームメイトとお出かけしたりして過ごしています。ホストファミリーに連れて行ってもらったコストコはとても広く、全部見て回ったら一日かかってしまうのではないかというくらいの広さでした。可愛らしいクリスマスカードのセットが売っていたので、買って日本の友達や家族、アメリカに留学している友達に贈ろうかと思います。

今月の頭の頃にはカナダの友達とその両親にカナダワンダーランドというレジャー施設に連れて行ってもらいました。車で約3時間の場所にあり日帰りで帰ってくることができました。チケットは友達が事前にネットで普通に買うよりも安く買っておいてくれました。またこれとは別にファストパスを現地で買いました。ジェットコースターは思っていたよりも長く、スピードも日本のものと比べてとても早かったです。絶叫系が好きなわたしにとってここはとても楽しめるところでした。また、最近タピオカが流行っているのか友だちとよくタピオカ屋さんへ行って数時間お話するといったことを繰り返しています。タピオカ屋さんの種類も多く、毎回違った場所に行っています。
アジアのスーパーにも行きました。食材だけでなく、日本の化粧水やホッカイロが売っていました。やはり直接肌に使うものは日本のものがいいので、こちらでも買えることが知れてよかったです。

月末には学校のイベントでナイアガラの滝に連れて行ってもらえるというものがあったので参加してみました。以前行った人から人気があってチケットがすぐ売り切れてしまうと聞いていたので事前にチケット売り場にどこで何時に売るかとかを聞きに行ったりしましたが、時期も時期だったのかそんなに混まず余裕で買うことができました。料金は$25とそんなに高くなく、学校集合で連れて行ってもらえるものなのでとても助かりました。自由時間は6時間近くあり、近くの施設を回っても時間が余るくらい自由時間が確保されていました。生憎の雨でしたが、初めて見るナイアガラの滝は想像を超える迫力で素晴らしいものでした。
学期の切り替わりに一週間の休みがあり、わたしたちはその期間を使って隣の州のケベックに行ってきました。ケベックではフランス語が使われていて、どこのお店に入ってもBonjourとあたりまえのように挨拶されました。また街の様子もヨーロッパのような作りで建物一つ一つがとても可愛らしく、この街にいるだけでとても興奮しました。
また州の中の移動は地下鉄や高速バスを利用しました。予約した時間を変更できるか聞いたり、道を訪ねたりとロンドンにいるだけでは利用する機会はなかったと思うので、貴重な体験ができたなと思いました。

これからハロウィンとクリスマスといった行事が待っているので残りの2ヶ月もあっという間に過ぎてしまうのだろうなと思います。後悔のないようにやりたいことは全部やる勢いで過ごしたいと思います。