茨城キリスト教大学

2023年度明知大学校への海外留学生 YN 3月分報告書

【韓国】明知大学校
Y.N.(文化交流学科)
Myongji University 【KR】

2023年度 3月分報告書

今学期から、韓国の明知大学に交換留学をします。

私は、2月27日に大学で交換留学生たちのオリエンテーションがあった為、2月26日に韓国へ出発しました。仁川空港に到着してからは、最初に日本で作った海外でも使えるデビットカードでグローバルATMからお金を引き出しました。現地通貨で引き出すことができるのは便利ですが、手数料がかかります。その後、自分たちでタクシー乗り場まで行ってタクシーを拾って寮まで行きました。

【寮】について

弘大という比較的都会な駅に近いところに住んでいるので、お店がたくさんあって、食料や生活必需品には困らず生活できています。部屋は1人部屋で、机、冷蔵庫、ベッド、ハンガーラック、Wi-Fiがあります。シャワーとトイレと洗面台はすべて同じ空間にあります。洗面台にあるプラグは日本と違った形なので、変換プラグが必要です。私は、荷物が重くなることも考えて、日本から持って行かず、韓国でドライヤーを購入しました。

【留学前】について

私はTOPICの2級しか持っていなかったので、ミョンジ大学で受けられる授業に制限がありました。しかし、行く前に水準に達していれば授業を受けられるというオンラインでのテストがあったので、それを受けて3級水準を取得しました。
語学堂では入国前にレベル分けテストで読みのテストと会話のテストがありました。私の場合、日本で取得したのがTOPIC2級とハングル検定3級だったので、語学堂も2級かなと思っていたのですが、3級に振り分けられていました。自分の思っているレベルより高いクラスだったのでついていけるか不安です。また、語学堂は1・2級が午後14時-18時3・4・5・6級が午前9時-13時で授業が構成されています。語学堂とは別の学科の授業が午前中に入っていたのですが、語学堂が3級に振り分けられていて、語学堂の時間とまる被りしていたので1から時間割を組み直して午後に授業をいれなければいけませんでした。そして、語学堂の級を知らされるのが学科の授業が始まってからだったので、講義について話される1回目の授業やオリエンテーションに参加できず、欠席扱いになってしまいました。  
オリエンテーションでは、学校の説明や履修登録のやり方を教えていただきました。また、同じ日に外国人登録証の申請と写真撮影と韓国の銀行口座を作りました。
オリエンテーションで履修登録のやり方の説明を教えていただいたのですが、わからない場合はオウラミというサポーターの方たちが事前に作ったkakaotalkのグループで丁寧に教えてくれました。

【語学堂】について

語学堂の授業は、平日9:00から12:50まであり、1日に50分授業を4回やっています。私のクラスは15人くらいの生徒がいて、ベトナム、モンゴル、中国、ミャンマーの生徒がいます。先生は2人いて、曜日ごとに交互に先生が変わります。いろんな国の友達ができるので、楽しく勉強できています。私のクラスでは2~4人での会話の練習が比較的多いです。そして、毎日宿題が出ます。4週目に3分間のスピーキングテストがありました。6週目には中間テストがあるので、一生懸命勉強しなければなりません。

【大学】について

バスで15分程度、歩いて50分で行くことができます。運動のためにたまに歩いて学校に行ったり、歩いて帰ってきたりしています。春なので、日中は暖かくて過ごしやすいです。学科の授業は、私は韓国語の授業を3つ受講しています。1つ目は韓国語1で中級の学習者向けで語彙や文法を学ぶ授業と、2つ目は韓国語練習1で主に聞き取りの練習をする授業と、3つ目は韓国語文法初級でTOPIK2級程度の文法を勉強しています。中級の文法を学習する韓国語1の授業は、今はついていくのに必死な状態です。頑張ります。

【ビザ】

私の場合、1年間の交換留学なので、ビザがD-2-6でないといけません。私はD-2-6のビザを持っているのですが、韓国に到着した日に入国審査でビザの内容を正確に確認されず、D-3の観光ビザで入国していることになっていました。一緒に留学に来た友達は、ビザが正しく確認されており、パスポートに貼られるシールの表記もD-2-6でした。私は入国審査の場所を出てから、シールの表記がD-3であることに気づいたのですが、間違えただけなのかなと思いそのままにしてしまいました。後日、大学の国際交流課の方から連絡が来て、D-3で入国していることになってるから、1度日本に帰ってD-2-6のビザで入国し直さなければならないと言われました。そんなことになっているなんて思いもしなかったので、本当に焦りました。また後日、国際交流課の方が入国管理の方と交渉してくれて、D-2-6のビザに変更することができました。入国審査の時点で気づいて聞いていれば、こんなことにはならなかったので、反省しています。

そんな忙しい日々が続いたので・・・

1カ月が本当にあっという間に過ぎてしまいました。韓国での生活はまだまだ不安だらけですが、これから慣れて、楽しく充実した留学生活を送れたらいいなと思います。