茨城キリスト教大学

2023年度ファンショーカレッジへの海外留学生 YM10月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
Y.M.(現代英語学科)
Fanshawe Callege【CA】

2023年度 10月分報告書

あっという間に10月に入り、10月頭に中間試験を受けました。それと同時に今のレベルでの受講も半分まで来たことを実感し、時間の過ぎる速さに驚いています。

コースは最終的にすべての平均が7割を超えないと次のレベルにはいけないので、気を抜かずに頑張りました。プレゼンテーションの発表、個人で行うもの、チームで行うもの、トピックも毎回 様々な内容でした。最終試験は10月末にオンラインで行いました。また、成績はコースの受講中でもいつでも確認することができます。

10月9日はThanksgivingという休日だったので、その前日にホストファミリーと親戚の人たちでお祝いパーティーをしました。

それぞれの家から手作りの料理を持ち寄って、バイキング形式で好きな料理やいろんな種類のケーキを取って、話しをしながら食べました。また、テレビで映画を見ながらくつろいだり、ワードウルフというゲームをみんなで遊んだり、とても楽しい一日を過ごしました。

2週間に一度行われているFocus Dinnerという無料の食事会に行きました。

だれでも参加ができ、席も自由に選べ、初めて会う人達とも話しをしながら食事をしました。他国から英語を勉強しに来た同年代の学生や、長い間カナダに住んでいる家族も参加していました。バイキング形式で食事を自由に食べるのですが、20種類を超えるたくさんの料理が並んでいて、どの料理もおいしかったです。メインの食事が終わったタイミングで約30分のスピーチが始まり、スピーチと質疑応答が終わると、デザートのバイキングの時間となりました。デザートも本当にたくさんの種類があり、どれもおいしかったです。私が参加した時は、友人の友人が車で会場まで送ってくれましたが、ファンショー大学の近くから会場まで送迎をしてくれる無料のバス送迎サービスもあり、車を持っていない学生でも心配なく参加できます。

今のレベルのFinal Testを終え、約一週間のReading Week(学期中の一週間の休み)に入り学校がないこの期間にいろんなところに出かけて、たくさんの友達と思い出を作りました。

その中でも貴重な体験のひとつとして、ウェスタン大学に通っている友人がウェスタン大学にツアーをしてくれたことです。その友人は、私がホストファミリーと行った教会で出会い、親しくなりました。私の他の友人を誘い、合計4人でキャンパスとその周辺を歩きました。建物は大学だと信じられないくらいとても豪華で、洋風な雰囲気がハリーポッターのホグワーツみたいだとみんなで話していました。気になった建物の中も見学することができ、1000人の生徒が座れる教室も見学させてもらいとても貴重な体験ができました。私たちがウェスタン大学を訪れたときはウェスタン大学の生徒の最終試験が終わった直後で、図書館には勉強している生徒がたくさんいて、みんな試験のことで頭がいっぱいなんだ、とウェスタン大学の友人が言っていました。

一週間の休みもあと2日で終わろうとしているころ、ナイアガラの滝に行きました。

私の友人の友人が車で送迎してくれ、高速を使い片道2時間ほどで着きました。この日は本当に天気も良く、ナイアガラの滝が太陽の光に反射してより一層美しく見えました。私たちはチケットを購入して、滝をすぐそばで見られるスポットに行きました。真上から滝が流れているトンネルを歩いて、滝の威力を肌で感じました。その後はナイアガラの滝から少し歩いたところにあるアミューズメントエリアに行きました。まるで遊園地のように、観覧車やお化け屋敷、ほかにもいくつかのアトラクションがあり、ポップでユニークな外観の建物がたくさんあり、見ているだけでも本当に楽しめる場所でした。その後は、ナイアガラがトロントの近くで、時間もまだ夕方くらいだからと友人がトロントまで運転していくつかの観光スポットに連れて行ってくれました。本当に貴重な体験ばかりで、勉強を頑張ったかいがあったなあと思いました。次のレベルでも自分の目標に向けて頑張ります。