茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 WO 9月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
W.O.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

学校生活について

1限8:15~10:15
2限10;45~12:45
1セメスター5週間でセメスターが終わるごとにテストがある。

① 1週間のタイムテーブル

月曜日 → スピーキング&プロナンスエイション&リスニング
 30分程度2人1組でパートナーを変えながら与えられたトピックについて、話し合う。
 ユーチューブやDVDを使てリスニングの練習をする。

火・水曜日 → グラマー&フレーズ&リスニング
 テキストを使ってグラマーやフレーズの学習をする。

木曜日 → ライティング
 ライティングに必要な接続詞についての説明。
 英文の書き方についての説明
 英文を書く上での時制の確認
 30~40分程度で、与えられたトピックについて英作文を書く。

金曜日 → プロナンスエイション&1週間の復習
 発音記号の読み方
 英語の曲を使って発音練習
 ほかのクラスと合同でKahootを使うなどして、1週間の復習をする

② 宿題(クラスによって異なる)

本を読む
オンライン上で授業の復習(自主学習)
授業中に出された課題

③ その他

クラスによっても異なるが、先生は曜日ごとに代わる。
教科書はCambridge Englishというものを使っている。
授業は日本のような堅苦しいものではなく、アクティブラーニングが多い。
テストはライティング、リーディング、スピーキング、リーディングがある。
すべて6割以上取ることができれば、合格。リスニングが一番難しい。

約1週間の休暇

① 現地の人や留学生とのキャンプ

私の周りはほとんどが中国人だった。初日の夜は日本のカレーを作って食べた。

2日目はキャンピング場の近くのマーケットやノーサンナショナルパークに行った。また、近くの川でカヌーに乗った。2日目の夜はキャンプの仲間が、スモークビーフを作ってくれた。

このキャンプでは、ほかの国の人と関わることができ、異文化に触れたり、沢山英語を使う機会を持つことができた。

茨城キリスト教大学のみんなとケアンズへ旅行

キュランダの世界遺産に行き、森の上をロープウェイで渡ったり、ミカエルマスケイという野鳥の多い小さな島に船で行き、シュノーケリングをした。