茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 TS 9月分報告書

【韓国】明知大学校
T.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
すっかり秋になり、朝晩は温度が下がり、寒いと感じることが多いです。
体調管理をしっかり行いたいと思います。

授業申請

後期の授業申請についてですが、私は渡航する前に提出した書類に、大学側に代理で申請を選択していたので、第1、2希望を記入して提出し、大学側にやって頂きました。留学前の時点で韓国語のレベルが1、2級の方であれば代理でやって頂けると思います。3級以上の方は指定された期間に自分でやるようになるので気を付けてください。

授業内容

私は、前期とは異なり、語学堂と大学の授業を選びました。語学堂は、朝9時から13時までで、週5日あります。春、夏、秋、冬学期あり、1学期ごとに910000₩です。事前にレベルテストをして、1~6級に振り分けられ、級の中でもA、B、C…とクラスが分かれます。1クラス15人程度です。私は3級のクラスです。少人数制で自分と同じレベルの人とクラスが一緒になるのでその点が良いところだと思います。最初に授業計画表が渡され、計画表通りに進みます。

試験は、中間考査(書き、聴き取り、読み+会話)、発表(PPT)、期末考査(書き、聴き取り、読み+会話)があり、会話だけ別の日にあります。授業は2日で第1課が終わり、第3課が終わったら1~3課の復習をします。このような感じで進められていき、中間考査までに一冊が終了します。毎日宿題があり、単語やワークブック、小作文などが日によってあります。

私のクラスは、日本人は私1人だけで、他はベトナム、中国、ミャンマー人です。会話の授業では、隣の人とペアになって練習をします。そのため、友達が作りやすい環境だなと思いました。実際、みんな優しく、分からないことがあったらお互いに教え合いながら授業を受けています。大変な面はありますが、雰囲気がよくて、授業も先生方が丁寧に教えてくれるので、語学堂を選択してよかったなと思いました。

大学の授業についてですが、わたしが取っている授業は「日本人の言語生活」と「日本の言語と文化」の2つです。どちらも日本と関連のある授業になっていますが、韓国語で授業が進められていくので、聞き取るのが大変で苦戦しています。しかし、教科書やプリントがあるのでその面は助かりました。2つの授業のうち1つがグループ発表があるので今から不安です。何とか頑張りたいと思います。

韓国の美味しいパン屋

チュソクの時に同じ寮に住んでいる後期から来た日本人の子と2人で梨泰院に行きました。韓国に来て美味しいパン屋さんを久しぶりに見つけたので紹介したいと思います。お店の名前はPassion5といいます。スイーツやパンがたくさんあり、種類が豊富でかわいいデザインのものもあるのでどれを食べようか迷いました。駅からも近いのでぜひ行ってみてください。私もまた機会があれば行きたいと思っています。

9月が終わりもう10月になって、あっという間に留学生活も終わりそうです。残り充実した生活が送れるようにしたいと思います。감사합니다.