茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 TS 8月分報告書

【韓国】明知大学校
T.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
一時帰国を終え、後期が始まりました。
暑さも終わりを迎え、少しずつ秋の季節を感じるようになってきました。

一時帰国

私は、前期が終わり夏休みの間、日本へ一時帰国しました。寮をチェックアウトする際に部屋に荷物を置いておいてはいけないという規則があるので、寮のロッカーを1つ借りました。後期も同じ寮に住むため、荷物を段ボールや袋に詰め、ロッカーへ保管しました。ロッカーを借りる際は、事務室の人に事前に申し出れば借りることができ、料金は1ヵ月5000ウォンです。その時に4桁のパスワードも必要なので、事前に考えておくとよいと思います。
主に、服やシャンプー類、ドライヤーやヘアアイロン、洗濯類、ハンガー等を置いていきました。逆に持ち帰ったものは、後期使わないであろうものです。例えば、前期で使用した授業の教科書、着ない服など韓国で不必要なもの、日本で必ず必要なものを自分で考えて持って帰れば大丈夫です。準備は早めにすることをオススメします。
私は、10時10分の飛行機で日本に帰りました。スーツケースは約25㎏、リュック、手荷物数個だったので、想像以上に荷物が多く辛かったです。しかもソウル駅から仁川空港まで地下鉄で1時間かかり、空港に2時間前に着いてなければならないため、早朝に寮を出ました。そのため、そのことを考えて航空券をとったほうがいいと思います。

再び韓国へ

一時帰国中、日本食を食べたり、友達と遊んだり、家でゆっくりしたりとリラックスした時間を過ごすことができました。そして、あっという間にまた、後期のために荷造りをしました。日本から韓国へ送る荷物(EMS)は、3箱にしました。私は、1箱目は今度持っていきたい服、2箱目は、ジェルボール、ノートなどの雑貨類、3箱目は、カップラーメン、みそ汁などの日本食を入れました。しかし、日本食をEMSで送る場合、中身の値段より送るEMS代が高かったので、あまりオススメしません。私の場合、辛い物があまり食べられないのと、体質的に合わないことがあったので、持っていきました。

飛行機の件ですが、今回はLCC航空を選びました。選んだ理由としては、安いのと、行きやすい時間だったからです。初めてLCCを利用して感じたことが2つあります。

① LCCを利用する際、留学には適していないこと
② 安いからこそ、ある程度の理由があること

です。①は、通常の旅行(1週間程度)であれば、荷物はさほどありませんが、私たちは留学をするので、荷物の量が倍以上あります。私は、今回チェジュ航空を利用しました。チェジュ航空の重量基準はスーツケースが、15㎏未満であることです。私はそのことを知らずに空港へ行ったため、その重量を超え、追加料金を払いました。前回は、大韓航空を利用したので、追加料金を払わずに済みました。結果、飛行機代よりプラスに払ったことになりました。

②では、チェジュ航空は成田空港からだと、第三ターミナルにあります。第三は、第一、二より一番遠い場所です。バスで行けば問題ないですが、私は親に空港まで送ってもらったので、車で行きました。車で行く際、駐車場に停めますが、第三には駐車場がなく、第二に停め、そこからまず第二へ行ってから、第三に行かなければなりません。そこに行くまでにとても歩きました。重い荷物を持って歩くのは大変でした。

そして、仁川へ着いてから、手続きをするのかなと思いきや、着いた場所は第一、二ではなくその中間にいたので、そこから電車に乗って向かいました。重い荷物の中で少し大変でした。

以上の2つから私は留学をする際LCCを利用しないほうがよいと思いました。安いのには何かしらの不便な点があるということです。この手間を考えたらLCC以外の航空会社で少し値段が高くてもいいかなという気がしました。あくまでも私個人の意見ですのでよかったら参考にしてくださればと思います。追加ですが、けしてLCCを利用することが悪いわけではなく、留学する面では適していないのではないかということを皆さんにお伝えしたいです。

次回は、後期の授業申請、授業内容などをお伝えします。감사합니다.