茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 TS 5月分報告書

【韓国】明知大学校
T.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
一時帰国まで残り1ヶ月を切りました。
韓国生活にも慣れてきて、少し生活にも余裕が出てきました。

文化祭について

韓国の大学の文化祭は、一般的に5月に行うことが多いです。明知大学でも、5月15~17日に文化祭が行われました。私は、1、 2日目参加しました。
1日目は、オウラミの人達と一緒に出し物の料理の手伝いなどをしました。後半になるにつれ、お客さんも増えてなかなか繁盛している様子でした。その後、友達と食べ歩きしました。お好み焼きやたこ焼き、焼き鳥のお店もあり、韓国にいるのにも関わらず、日本を感じました。味は日本と似ていて美味しかったです。
2日目は、あいにくの雨で、お店も中断されている様子でした。韓国では、文化祭に有名なアーティストが来て、無料で見ることができます。今年は、「Blackpink」が来たので、友達と一緒に前で見るために、夕方頃から並びました。雨だったのでカッパを着てライブを見ました。近くで見ることができましたが、スタンディングだったので押されて、終わった後は疲労でいっぱいでした。しかし、写真や動画が取ることができ満足でした。生で見ることができ、とても感動しました。

学校周辺のお店

学校周辺の美味しいお店について紹介したいと思います。お店の名前は「배가 보쌈(ペガポッサム)」です。보쌈とは、茹でた豚肉をキムチや野菜と一緒に巻いて食べる料理です。私が食べた料理は、7000₩で一番安いシンプルなメニューです。あっさりとしたクセがない味なので、とても美味しかったです。安くても満腹感が得られるメニューなので、一度行ってみてください。

韓国で起こったこと

個人的に起こった話なのですが、5月も終わりを迎える頃に、ティーマニーカード(日本のSuicaのようなもの)と日本の学生証が入ったケースを地下鉄のどこかで落とし、失くしてしまいました。カードにはまだ、30000₩程入っていたし、ケースも大切にしていたものだったため、自分の不注意で失くしてしまいショックでした。私は、日本でこのようなことは1回も起こったことがなかったので、韓国に行っても絶対失くさない自信があり、そこは何の心配もしていなかった矢先に起きた出来事でした。私は今回のことを踏まえて、失くさないだろう、大丈夫だろうと自分が思っていても突然このようなことが起こるのだと身をもって感じました。いつ何が起こるか分からない世の中なので、皆さんも十分に気を付けて生活をしてほしいと思います。私も次からこのようなことがないように、身の回りに気を付けて生活していこうと思います。