茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 TS 2月分報告書

【韓国】明知大学校
T.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
私は、2月26日から明知大学に留学しています。留学を考えている方に分かりやすい報告書を書いていけたらと思います。よろしくお願いします。

持って行ってよかったもの

・食品類
留学して最初の頃は、忙しく自炊する暇がないので、インスタントのご飯やお味噌汁、スープ系があると便利です。特に、私の寮には炊飯器がないため、現地で買うこともできますが、ご飯は持って行ったほうが良いと思います。ふりかけやカップ麺もあれば、なお良いと思います。

・割り箸
洗わなくて済むので、忙しいときに便利です。

・着圧ソックス
寮にはお風呂がなく、その分、足がむくみやすいので持ってきてよかったです。

必要なかったもの

・南京錠
貴重品の心配をして持って行ったのですが、部屋に南京錠を掛ける引き出しがないため、必要ありませんでした。

・シャンプー類
シャンプーやコンディショナーを数日間分だけ持っていき、あとはEMSで送ってもらったのですが、届くまでの間に現地で購入したため必要なかったです。日本のシャンプーを韓国で使うと泡立ちが悪かったため使いにくい部分がありました。なので、1週間分持っていけばいいと思います。

寮について

私たちの年度から、新しい寮になりました。私は2人部屋を選択しましたが、3人部屋を選ぶこともできます。当然ながら、2人より3人部屋の方が家賃は安いです。部屋の中には、ベッド、机、エアコン、トイレ、シャワー、電子レンジ、電気ポット、お箸、スプーン類、食器、洗濯機、IHクッキングヒーターなどがあります。棚もあり、そこに服や靴などの収納もできます。そこで、私が思った、新しい寮の良い点と悪い点をお伝えします。

良い点

・部屋が綺麗
・ソウル駅に直結しているため、改札まで中を通って行ける
・ソウル駅周辺には、買物できる場所が豊富、明洞も1駅で行ける
・寮の中には、コンビニ、カフェ、銀行、ジム、スタディールームがある
・門限がなく24時間、出入が可能

悪い点

・大学から遠いためバスで30分~50分かかる
・寮からバス停まで少し歩く
・家賃が高い
・テレビがない

お金について

私は、現金で20万円とDebitカードを持って行きました。クレジットカードは、前期生活してみて必要があれば一時帰国した際に作ろうと思います。

留学初日

空港までバスで行き、成田空港が9時10分発、仁川空港が11時50分着の便で行きました。仁川に着いてすぐに現金5万円を韓国ウォンに両替しました。私は、事前に大学側のピックアップサービスを申し込みしていたため、大学の方が空港まで迎えに来てくれました。しかし、いざ空港に着き、集合場所に行っても、大学の方が見当たらないというハプニングが起こりました。連絡を取りながら、結局2、3時間経ってようやく見つけることができました。その大学の方は、看板を持っていなくて探すのに苦労したので、気を付けたほうが良いと思います。何とか寮に着き、そこでオウラミという本学で言うICバディの方がいて、部屋まで案内してくれました。そして、次の日のオリエンテーションの日程の説明をされました。そこで驚いたのが、寮費を事前に払ったのですが、レートの関係で不足していたらしく、約9000円程、支払いをしたことです。その場で支払うか、振り込みをするかで、ちょうど韓国ウォンがあったのでその場で払いました。空港で両替していてよかったと思いました。

オリエンテーション

翌日に大学へ行き、オリエンテーションを行いました。そこで、オウラミの方が、外国人登録証や銀行開設のサポートをしてくれました。外国人登録証には、パスポートと30000₩と証明写真が必要です。最後にキャンパスツアーをしてその日は終わりました。

留学生

日本人留学生は、私を含め6人いました。3月に入ってオウラミの人と留学生でWelcome Partyがあり、そこで外国人と交流しました。このイベントは自由参加ですが、せっかくの機会なので参加してみました。私は、まだ韓国語が話せないので、相手の会話を聞き取るのに苦戦しましたが、英語や翻訳機を使って話してくれたので何とかコミュニケーションを取れました。そこで、韓国語を早く話せるようになりたいと強く思いました。事前に韓国語や英語の勉強をしておけばよかったと思う場面でもありました。

留学をして1週間が経とうとしています。まだ授業が始まっていないため、不安と緊張がありますが、積極的にチャレンジをしていきたいと思います。身体に気を付けて頑張っていきたいです。감사합니다.