茨城キリスト教大学

2022年度韓瑞大学校への海外留学生 TM 11月分報告書

【韓国】韓瑞大学校
T.M.(文化交流学科)
Hanseo University 【KR】

2022年度 11月分報告書

11月下旬から韓国では一気に最低気温がマイナスにまで下がり、30日にはここソサンでも雪が降りました。

本格的に韓国の冬が始まり、防寒対策が必須です。街のいたるところでクリスマスの装飾やイルミネーションが見られるようになり、少しずつクリスマスの雰囲気になってきました。日本とはまた一味違ったクリスマスの雰囲気を早くも味わっています。
今月はソサンの紹介と週末や休日の過ごし方、今月の語学堂での行事についてお話していきたいと思います。

ソウルのような都会に比べると、ソサンは田舎ですがその分静かで、町の人々も温かく親切だと感じます。

また、学校は山に囲まれているのでより自然を感じながら生活することができます。秋になると、学校周辺の木々の紅葉がとても綺麗です。ソウルのような華やかさはありませんが、都会とはまた違った良さがあり、生活していて不便だと感じることも特にありません。
私たちがよく訪れるのは、市内バスで30分程行ったところにあるソサン共用バスターミナルです。ターミナル付近には様々なお店やオシャレなカフェがたくさんあり、一日過ごすことができます。バス代も片道約1500ウォンととても安く、気軽に日用品を買いに行ったり、平日でも授業終わりにふらっと友人たちとご飯を食べに行ったりしています。

ソサンへ行く途中にはヘミという場所があり、ここにもカフェやテレビで紹介された飲食店などがあります。また、ヘミウプソン(海美邑城)という朝鮮時代に建てられた城があります。ここは朝鮮時代を代表する邑城の一つで、韓国カトリック教の三大聖地にもなっているそうです。毎年10月には歴史体験祭りも行われ、様々な文化公演を見ることができるそうです。ぜひ機会があれば一度訪れてみてください。

韓国での生活にもだいぶ慣れ、週末はよくソウルやソサンに出かけています。

交通費は片道9000ウォンで、1時間半程で着きます。バスに乗るためには、事前にスマートフォンのアプリかコンビニの券売機からチケットを購入します。アプリの登録には韓国の電話番号と外国人登録証が必要なのですが、私たちの時は外国人登録証ができるまでに約1か月半かかったので、それまでは代わりに韓国の学生に予約してもらったり、コンビニの券売機からチケットを購入したりしました。このコンビニにある発券機は韓国のカードしか使えないため、ソサンに来る前に空港やソウルなどであらかじめWOWPASSなどのカードを作っておくことをおすすめします。
遠出をしない日には、寮や近くのカフェで授業の課題や予習復習をしたり、同じ部屋の友達と会話したりしてゆったりと過ごしています。

語学堂で、16日にキムジャンと呼ばれるキムチを漬け込む文化行事を体験しました。

この時期になると韓国では長い冬に備えてキムチをまとめて漬け込みます。この日は語学堂に通う外国人留学生と地域の方々合わせて200人もの人たちが集まり、合計で2300㎏の高麗人参キムチを漬ける作業をしました。出来上がったキムチは、この地域の一人で住んでいるお年寄りや各家庭に配られたそうです。初めてのキムジャンで、地域の方々に漬け方を教えてもらいながら貴重な体験をすることができました。思ったよりも体力が必要で少し大変でしたが、韓国の文化に触れることができいい思い出になりました。

29日には文化芸術公演に参加するため、ソサン市報勲会館に行きました。

地域のお年寄りたちの前で、私たち留学生がそれぞれの国の歌やダンスを披露しました。公演の最後には韓国や様々な国の伝統衣装を着てファッションショーが行われ、私も韓服を着て参加しました。このように語学堂では大学だけでは体験できない文化体験行事がたくさんあり、様々な体験や思い出ができるので行ってよかったと思っています。

留学生活もついに残り一か月を切りました。
韓国での生活にもだいぶ慣れ、韓国だけでなく様々な国出身の友達ができてきたところでもうすぐ帰国しなければならないと思うととても残念です。残りわずかな時間ですが、引き続き楽しく有意義な留学生活を送っていきたいと思います。