茨城キリスト教大学

2022年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 SS 8月分報告書

【アメリカ】オクラホマ・クリスチャン大学
S.S.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

2022年度 8月分報告書

私は2月にOCへの交換留学が決まりました。そこから、8月14日にアメリカへと旅立ったのですが、そこまでにやったこと、しておいたほうが良いこと、また、アメリカでの寮での生活を紹介したいと思います。

出発までにすることはたくさんあります。
1つ目は留学の手続きです。自分でOCのスタッフとやり取りしなければいけないのですが、何かわからないことがあればメールを送ると教えてくれます。また、準備する書類もたくさんあるため、早めにコツコツとこなしていくことをお勧めします。

2つ目は、アメリカへ持っていくものの準備です。調べれば留学に必要なものをある程度知れたので良かったです。自分が持って行って良かったと思うものは、洗濯ネット、ハンガー、割りばし、日本食と、薄手の羽織るものです。

3つ目は、キリスト教と、アメリカでの生活と文化についての情報収集です。特に、OCはクリスチャンの生徒がほとんどなので、何も知らないと授業についていけなかったり、生活に困惑してしまったりするかもしれません。私は週に一度、ボランティアの方に聖書やクリスチャンについて教えていただいていました。聖書のどの部分が好き?と質問されることがたまにあるのですが、すぐに答えられるようになりました。

寮について

今私はキャンパスの中にあるTinius East Hallという寮で、アメリカ人のルームメイトと一緒に住んでいます。部屋にはベッド、勉強机、洗面台、クローゼット、タンス、エアコンがあります。共同のキッチンやランドリールームなどもあり、自由に使うことができます。門限は特にありません。

アメリカの生活が始まって3週間経ちましたが、少しずつ慣れてきました。授業は大変ですが、初日よりは慣れてきて、楽しい日々を送れています。