茨城キリスト教大学

2022年度ファンショーカレッジへの海外留学生 SO 10月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
S.O.(現代英語学科)
Fanshawe College【CA】

2022年度 10月分報告書

カナダでの生活もだいぶ慣れてきました。前回は寮や授業の流れについて書いたので、今回は学外のことについて報告したいと思います。

私が通っているファンショーカレッジはオンタリオのロンドン市にあります。決して都会とは言えませんが、普通に生活していて困ることはありません。ファンショーの学生証があれば市内のバスを無料で利用することができます。バスで30分ほどのところに大きなショッピングモールがあったりアジアンマーケットがあったりするので休日はよく利用します。味噌汁やラーメン、お菓子など大抵のものはアジアンマーケットで揃うので、そこまで心配しなくてもいいと思います。また、カナダでは寿司がとても人気なのでいつでも食べることができます。

食品は現地で買うことができるので、それよりも電子レンジでパスタが作れる容器などの調理器具や食器を持ってくるほうが助かると思います。外食は高いので基本的にはしません。時々デリバリーを利用することがありますが、毎回税金や手数料、チップを含めるとお金がかなりかかってしまうのであまりお勧めできません。私はどうしても韓国料理や中国料理が食べたくなった時に利用するようにしています。

カナダでの会計はチップも含めてほとんどクレジットカード払いが主流です。

カード1枚だと絶対に上限が来てしまい支払えなくなってしまうので2枚以上は作っていったほうがいいと思います。私は違う会社のクレジットカード2枚とデビットカード1枚を持ってきています。日本では現金を使うことが多かったので上限を気にしたことがなかったのですが、カナダに来てからは自販機もご飯もカードなので気がつかないうちに上限ギリギリになってしまっていることがありました。特に留学初月は生活の準備のためにたくさんお金を使うので気をつけてください。できればタップで支払えるカードを一枚持っておくと日常の小さな買い物の際などに便利です。

私が住んでいるロンドン市からトロントまではバスで2時間半ほどなので、よく遊びに行きます。

敏感肌などでカナダの服や化粧品を使うのに抵抗があるという方は、トロントに行けば日本製のものも買うことができます。また、イートンセンターというトロントにある大きなショッピングセンターには洋服がたくさん売っています。この前、冬に向けて−40℃まで耐えられるロングコートとスノーブーツを買いました。高価な買い物でしたが、これでいつ雪が降っても安心です。私はいつもトロントに行く際にMegabusという会社を利用しています。他の会社は急にその日のバスが全てキャンセルになることがあるので気をつけてください。