茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 SN 2月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
S.N.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

今回はICTEでの1日の流れ、テスト、クラスの構成などについて話していきたいと思います。

1日のはじめの1時間目は8時15分から始まります。そこから2時間授業を受け、その後10時15分から30分の休憩があり2時間目が始まります。1日計4時間勉強します。その後12時45分からは放課後になりICTEではクッキングクラスやカンバセーションクラス、スポーツクラスなど様々なactivitiesがありだれでも参加することができます。

1セッションは5週間で構成されており、最後の週の火曜日はスピーキングテスト、木曜日にリスニング、リーディング、ライティングのテストが行われます。スピーキングテストでは先生に振り当てられたペアと約8〜9分間話します。どのテストも次のクラスに行けるかどうか、どのようなレベルがとれるかが決まるのでとても重要なテストです。

クラスの構成は基本的な英語を勉強するGeneral Englishがレベル2〜レベル7までありますが時期によってクラスは変動します。レベルが上になると、ビジネス、大学進学向けなど自分の目標にあったクラスを選択することができます。

セッションの最終日にはUQの大きな敷地内の中の芝生があるところでICTEの生徒みんなでフリーのドリンク、BBQが行われます。

このような流れでICTEでの学習は進められていきます。以前の報告書で伝えたように何セッションかに一度約1週間〜2週間のホリデーが挟まれる時があります。ほとんどの学生がこのホリデーを利用して様々なところに旅行やレジャーなどを楽しみに行きます。

ICTEは時期によって日本人の割合が多くなることがありますがもちろん様々な国から来た学生さんと出会い、交流を深めることができます。私も日本国内の様々な地域はもちろん世界のいろんな地域に友達ができてすごく素晴らしい経験をしているなと実感します。
少しでもICTEに興味があるなと思った方は是非より深くわかりやすくICTEの魅力について書かれているホームページを見てみてください!