茨城キリスト教大学

2023年度ファンショーカレッジへの海外留学生 SI12月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
S.I.(現代英語学科)
Fanshawe Callege【CA】

2023年度 12月分報告書

2023年も終わりに近づくとともに、12月はクリスマスシーズンということで、屋根や庭、周辺の木を可愛くデコレーションしている家が沢山見られます。

どこに行ってもイルミネーションを見に行っているような素敵な雰囲気に包まれ、私が毎年楽しみにしている行事であるクリスマスを海外で迎えられることにワクワクしました。私のホストファミリーは、毎年本物のツリーを買ってオーナメントを飾るそうです。テーブルや椅子、ドアの前にも様々な飾り付けがされてクリスマス仕様の内装になり、とても気に入っています。

まず、今月最初にあった出来事は毎月開催されるディナーイベントでした。

クリスマスが近づいているので皆でクリスマスソングを聞いたり、劇を見たりしながら食事を楽しむことができました。このイベントには9月から参加しているのですが、もうすでに4回目を迎えたことに驚いています。毎月皆と顔を合わせて食事をすることが楽しみなので、この食事会が勉強のモチベーションにもなっています。このイベントについてですが、これはロンドン市が教会で開催しているイベントで、誰でも無料で参加して楽しむことができます。カナディアンが様々な料理を提供してくれて、現地の人たちとテーブルを囲んで交流しながら食事をします。食事をした後に英語でスピーチを聞いたり、そのトピックについて少し話し合ったりして自分の英語力を伸ばすことにも繋がると思うので、カナダのロンドン市に留学した際には日程を調べて参加することをおすすめします。

また、学校についてですが、新しいタームを迎え1つ上のレベルでの学習が始まってからさらに2ヶ月が経ち、先日ファイナルを受けて無事にパスすることができました。

授業が最後の日には皆で料理を持ち寄り、クラスでパーティーをしました。音楽をかけて皆で踊ったり、皆が作ってくれたそれぞれの国の料理について説明してくれたりしながら最終日を楽しみました。この学期が終わってしまうと今のクラスメイトとはお別れなので最後に素敵な思い出を作ることができました。

12月18日の試験が午前中に終わってから、1月7日まで20日ほどのホリデーがあります。

試験の次の日は、年末になると学校で開催されるend of the term ceremonyという式に参加しました。「授業内に沢山発言した人、授業を盛り上げてくれた人、いつも笑っていてチャーミングな人」などに送られるHeart Awardという表彰がありました。誰にでも表彰されるチャンスはあると思うので、授業を受けながら先生やクラスメイトとたくさん交流して楽しい授業づくりに貢献することを意識してみるのも良いと思います。先生が楽器を弾いて皆で一緒にクリスマスソングを歌ったり、サンタクロースが来てお菓子を配ってくれたりピザを食べたり、他のレベルのクラスで学習している生徒との交流もできた良い時間でした。ホリデーに入ってからは、たくさんの友達がそれぞれのお家に招いてくれてホームパーティーをしたり、トロントに住んでいる友人と現地で合流してクリスマスマーケットに行ったり、友人の家でのクリスマスムービーに誘ってもらったりと、毎日予定があって忙しく充実したホリデーになりました。そして、クリスマスイブには友人のホストファミリーが通っている教会で開催されるクリスマスキャロルにも参加しました。その後も友人のホストファミリー宅のクリスマスイブディナーに招待していただき、友人と一緒にクリスマスイブを過ごすことができました。クリスマス当日には私のホストファザーがターキーやハムを焼いてくれて、ホストファミリーの息子や友達を呼んで一緒に食事をしました。プレゼント交換も盛大に行われ、服やバッグ、化粧品やお菓子など、クリスマスプレゼントもたくさん頂きました。クリスマスを盛大に祝う文化のある北米でこの時期を過ごし、様々な体験が出来たことがとても嬉しいです。ただ今年はかなりの暖冬だと言われているらしく、私がとても楽しみにしていたホワイトクリスマスにはなりませんでした。可愛いクリスマスデコレーションに雪が積もってより綺麗に見えるだろう景色も見てみたかったので、少し残念です。

クリスチャンの友達の家でクリスマスムービーを見に行った日、クリスマスはイエスキリストのための行事で、クリスチャンのお家には毎年飾られる「Nativity」というキリストの降誕シーンの飾りを見せてもらいました。

私の学校はキリスト教系の大学だということで、日本にいるときに授業で学習していたのでキリスト教についての知識はあるのですが自分のことや日本の宗教についてとなると未だにうまく伝えることができません。カナダにきてからキリスト教というものに触れる機会が多く、宗教という話題についてたくさん話すことが多くなったような気がします。9月の報告書でも報告しましたが、海外で生活を始め友達が増えてくると、今まで考えたことのなかったような質問がたくさん飛んできます。もうすぐ年が明けるため、日本ではお正月に神社へ行ってお参りする初詣という行事があるという話になった時も「日本人はほとんど信仰を持っていないのにお祈りするってどういうこと?」という話になり、説明した経験もあります。また、「日本人のだいたいは神道だと聞くけど、結婚式はキリスト教の方法だよね」と言われた時、面白い視点だなと思ったと同時に自分の国についてよく知っている友達がいる反面、日本についてあまり答えられない自分がいて、今はすぐ調べるようにしていますがカナダに来る前から自分の身の回り以外の分野のこともよく知っておくべきだったと思いました。そして、年末年始はイギリスに留学している友人を訪れ、イギリスのロンドンの有名なスポットを見て回ったり、年越しのカウントダウンをしたり、彼女が滞在している街やその周辺を案内してもらう計画を立てています。年末年始のイギリス観光については次回の報告書で報告したいと思います。

ついこないだ年が明け2023年になったと思いきや、もうすぐ今年も終わります。

時間があっという間に過ぎていくことを最近とても痛感しているので、限られた時間でこれからも自分ができることに精一杯取り組んでいきたいと思います。