茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RU 12月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.U.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。
今回はオーストラリアの生活に欠かせないUber(ウーバー)について書こうと思います。

Uberとは一般のドライバーが空き時間と自家用車を使いタクシーのようなサービスを行うことです。配車の予約から決済までをアプリで行うことができ、一般的なタクシー料金より割安で乗ることが出来ます。

Uberの使い方と予約方法

1. アプリをインストールします。
2. アカウントを登録します。オーストリアでsimを買う予定がない人はあらかじめ日本でアカウントの登録をして下さい。(登録の際に電話番号が必要なため)
3. クレジットカードの登録をします。※デポジットは使えません
4. 配車するには、アプリで行き先を文字入力して検索します。今いる場所の近くにいる車が表示されるので、車種とドライバーを選びます。車種の下には料金の目安も表示されるので、おおまかな見積もり料金をあらかじめ知ることが出来ます。
5. 配車する車を決めたら「ハイヤーを依頼する」ボタンから予約を行います。
6. アプリに時間が表示されるので待つとドライバーが到着します。あらかじめ車種やナンバーを知れるので探して下さい。
7. 乗車したら、行き先はすでにアプリ上で伝わっているため、改めて伝える必要はありません。決済もアプリ上で行われるため料金を支払う必要もありません。
8. 目的地に到着したら、あとは降りるだけです。

Uber eatsとは

Uberは配車サービスだけでなく、フードデリバリーサービスもあります。これはアプリで簡単に利用でき、自宅やオフィスなど場所に関係なく料理を配達してくれます。

Uberを使ってみて

私はUberをよく利用します。それは料金も安く使い方も簡単そして安全だからです。最初は怖いと思うこともあるかもしれませんが、とても便利であり、何より英語を話すことが出来ます。終バスや終電がなくなった時、荷物が多い時に利用することをオススメします。