茨城キリスト教大学

2022年度イーストサセックスカレッジへの海外留学生 RM 10月分報告書

【イギリス】イーストサセックスカレッジ
R.M.(現代英語学科)
East Sussex College【UK】

2022年度 10月分報告書

学校が始まってから2か月が経ちました。今回は学校の過ごし方、授業について詳しく書いていこうと思います。

イーストサセックスカレッジには美容やアートなど現地の人が学んでいるコースと、私たちが学ぶ語学学校があります。
私はEnglish language plusコースなのでネイティブの人と授業を受けることはありませんが、学校のフットボールクラブなどのスポーツクラブには参加できるので運動が好きな人にはおすすめだと思います。

語学学校は、大体15人くらいのクラスが4つあります。クラスは渡航前のオンラインテストによって決まりますが、実際授業を受けて簡単すぎる・難しすぎるなどの問題があれば変更することもできるので、自分のレベルにあった授業を受けられます。学校は私が想像していたよりも日本人が多く、私は日本から一人で行ったので母語で話せる、相談できる人がいて安心の反面、クラスにも日本人が多かったので日本語を話しすぎないよう気を付ける必要がありました。9月の初旬はお昼や休み時間などみんな同じ国同士の学生で固まっていましたが、今ではいろんな国の学生との交流ができるようになりました。

午前中の授業はGeneral Englishです。テキストを使ってGrammar, Reading, Writing, Listeningなど英語の基礎的なことを学びます。

先生たちはとても優しいです。学生たちのスピーキング力を伸ばそうとしてくれているのが伝わり、グループでの話し合い、発表などの機会が多く設けられています。私のクラスには中国、ベトナム、イタリア、フランス、エクアドルからの学生がいて、とても刺激を受けます。間違いを恐れず発言し、先生が話す隙がないくらい質問や思ったことをどんどん発言しています。また、文法やリスニングレベルは同じでもスピーキング力は高いので、見習わなくてはいけないことが多く私も積極的に授業で発言しようと頑張っています。そして、約2週間に1回テストがあります。成績が悪ければクラスが落とされるなどといったことはありませんが、授業の復習でどの問題が理解できていないなど明確にし、分からない部分を先生が詳しく説明、どのような勉強すればいいかなど一緒に考えてくれます。私は今のクラスのレベルや先生にとても満足しています。

月曜日、水曜日の午後はTravel and Tourism、木曜日の午後はIELTSのクラスを受けています。

午後の授業は選択制で、ビジネス英語、アディショナル、発音から1科目と、ケンブリッジ、IELTSのテスト対策授業から興味のあるものを選びます。

Travel and Tourismの授業は、ホテルのスタッフと旅行客としてロールプレイをしたり、留学生の地元の観光地、食文化などを紹介し合ったり、日本とは違う文化を知る機会にもなりとても楽しいです。宿題はほとんど毎日出るので学校の図書館でしたり、分からないところはホストファミリーに手伝ってもらったりしています。

お昼は、午後に授業がある日は学校の学食で食べています。パン、ハンバーガー、ポテト、カレーなど日によって毎日違い、レストランなどの値段よりも大幅に安く食べることができます。授業のない日は友達の寮で食べたりレストランに行ったりしています。

そして、10/31のハロウィンは初めて海外で過ごすイベントでした。

私は、ホストファミリーの子供たちと一緒に行かせてもらい、イギリスのハロウィンを体験することができました。ドラマで見ていたような家の飾りつけやたくさんの人の仮装など見て、なかなかできない経験ができてうれしかったです。来月はルイスのボンファイヤという町全体の大きなお祭りがあるのでそれも楽しみです。その様子や、休日の過ごし方などは次回書いていきたいなと思います。