茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 RK 9月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
R.K.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

こんにちは。オーストラリアに来てから1ヶ月以上経ち、学校や日常生活に少しずつ慣れてきた感じがします。
そしてこっちの大学で初めてのホリデーを一緒に来ているメンバーと過ごしました。久々に肩の荷が降りて最高の休暇になりました。ちなみにホリデーは5週間に1回周期で約1週間もらえます。

今回は大学での授業風景や放課後の過ごし方、オーストラリアならではの週末の過ごし方を話したいと思います。

大学の授業

クイーンズランド大学の語学学校は少人数クラス(20人以内)で振り分けられていて、週に2人の先生から教わります。2時間授業を受けて30分のブレイクがあり、また2時間授業を受けます。

クラスは最初の振り分けテストでレベルの近い生徒と同じクラスになるので、学力の差にはあまり問題ないです。学習内容はクラスによって違いますが、私のクラスでは英語の基礎や発音が一つ一つトピックにされていて、その日に徹底的に学ぶ授業スタイルです。

私にとって一気にたくさんのことを学ばないので覚えやすいです。また、発言をして少しでも文法や発音が違うと、先生が直してみんなで覚えるまで練習します。毎週金曜日の授業残り40分くらいになると外に出て他のクラスの人とコミュニケーションをとる時間があります。その日に学んだことを活かして会話をしながら身につけることができ、新しい友達も作れます。

放課後の過ごし方

授業が終わるのがお昼頃で、私はそこから友達と学食エリアでお昼を食べたりバスでショッピングしに行きます。オーストラリアは日本より物価が高いので大学内で食べ物を購入しても5ドル以上が普通です。お金節約のために家で事前に作ってきたものを持ってきたり水筒に水を入れてくるのをお勧めします。
そして暇なときは大体バスで10分弱のショッピングセンターに行くかシティーの中心街に行きます。

また学校での過ごし方もあり、語学学校が組んでいるワークショップやアクティビティに参加できます。ワークショップは実際にクイーンズランド大学の生徒と会話ができたり、英語の基礎の勉強ができます。アクティビティは週によってサッカー、バスケ、テニスなどのスポーツができたりコーラスの体験、料理の体験が事前に予約すればできます。

休日の過ごし方

私は8月中たくさんの行事に参加しました。約1ヶ月間開催されたブリスベンフェスティバルに行き、初日はウォーターショーを観たり、最終日には川の上で行われた花火も観ることができました。このフェスティバル自体そこまで大規模ではなかったのでフードコートはあまりなく、見て楽しむイベントなのかと思います。

違う週末にはホストマザーの友達の娘の誕生日会に出席し、日本との盛大さの違いに驚きました。他にも、私はホストマザーと2人暮らしなので、たまに孫と会ってお世話をしたりお泊まりをして日々仲良くなっています、嬉しいです。

また、友達と動物園に行ってコアラを間近で見たり、実際にカンガルーに触れたりして貴重な体験ができました。

オーストラリアらしい体験ができてとても充実した休日が過ごせました。約1週間のホリデーも終わりを迎えそうなので、次のタームに向けて気持ちを切り替えて頑張りたいと思います。