茨城キリスト教大学

2021年度明知大学校への海外留学生 NT 12月分報告書

【韓国】明知大学校
N.T.(文化交流学科)
Myongji University 【KR】

2021年度 12月分報告書

半年間の交換留学が終わり、日本に帰ってきました。

初めはホームシックになりかけて、正直なところ、日本に帰る日をモチベーションにしながら生活していた時期もありました。しかし約4カ月間の韓国での生活は思っていたよりも早く終わってしまい、留学の最後にはもう終わってしまうのか、と韓国での生活が名残惜しくなるほど、とても充実した留学生活を送ることができました。

期末試験について

12月の中旬に大学の授業の期末試験がありました。
韓国語会話初級の期末試験は、先生と1対1で行う5分間の会話テストでした。しっかり復習ができていればある程度はできますが、ただ教科書の内容の文章をそのまま丸暗記しても意味がありません。多少の応用力も必要になるため、その点を考えると若干難しいかなとも思います。
韓国語会話入門は、指定の時間に試験問題のファイルがアップロードされ、それを1時間以内に提出するという試験方式でした。時間制限がありましたが、簡単な内容のものだったため余裕をもって行うことができました。
中級韓国語1は、提出期限までの期間が中間試験の時よりも短かったのですが、条件が比較的簡単だったので、焦ることなく行うことができました。
私にとってこの授業のレベルはだいぶ高かったため、挫折しかけた時期もありましたが、今回は授業も試験も対面ではなかったのが救いだったかなと思います。無事に終わることができて本当に良かったです。

荷物について

思った以上に荷物が多くなってしまったので、日本の自宅に送ることにしました。合計3箱の段ボールを送ったのですが、残念ながら最後に送った1箱が検査に引っかかってしまい、韓国へ返送されてしまったのか、自宅へは送られてきませんでした。入れてはいけないものはもちろん入れてないので何が問題だったのか分かりませんが、韓国に戻ることも、誰かに頼むこともできない状況だったので諦めることにしました。うまく送れない可能性も考えて貴重品などは入れなかったのですが、高い送料を払っていたので、帰国する前日に送ったことをとても反省しています。

最後に

韓国での留学生活はあっという間に終わってしまいました。1人での海外生活は簡単なことばかりではありませんでしたが、色々な人に支えられながら奮闘し、自分自身も成長できたように感じます。
新型コロナの影響で何度も延期になり、あきらめかけていましたが、半年間だけでも留学することができ、貴重な体験ができたことを嬉しく思います。留学に行くと決めて本当に良かったです。今はコロナの影響で簡単には韓国に遊びに行くことはできませんが、今の状況が落ち着いたら、今度は友達と一緒に韓国に行けたら良いなと思います。