茨城キリスト教大学

2021年度明知大学校への海外留学生 NT 11月分報告書

【韓国】明知大学校
N.T.(文化交流学科)
Myongji University 【KR】

2021年度 11月分報告書

留学生活も残り1か月を切りました。

11月から語学堂のみ対面での授業が始まり、期末試験もありました。そして無事に語学堂を修了することができました。
また、私はクラスの中で一番成績が良かったらしく、10万원の奨学金をいただくことができました。皆勤賞ももらうことができ、とても満足しています。

語学堂の対面授業について

語学堂で対面授業が始まったので、バスに乗って学校に通う生活に変わりました。13時20分ごろに家を出れば、14時からの授業に余裕で間に合うことができます。ただバスの時間がはっきり決まっているわけではないので、バス停の電光掲示板で確認して、ちょうど良い時間のバスに乗っていました。
授業では今までパソコン越しでしか会えなかったクラスの子たち、そして先生に会うことができ、今まで以上に楽しく授業を受けることができました。また、期末試験も対面で行いました。今まで習ったものをきちんと復習しておいたので問題なく解くことができました。

語学堂では授業の他に、1回だけ文化体験としてみんなで外に出かけるイベントがあります。ただ今回はコロナもあるため、4人以下でテーマパークに遊びに行ってみましょう、ということでチケットを貰ったので、語学堂が終わった週に同じクラスのモンゴル人の子と2人で行ってきました。おそろいのカチューシャを買ったり、景色を一望できる気球の乗り物に乗ったりととても満足のできる楽しい1日になりました。

スケートについて

オウラミという明知大学の学生サポーターの方々が計画してくれたスケートに参加しました。学生サポーター数名と留学生数名でスケート場に行きました。初めて会う方たちばかりでしたし、日本人は私を含め2人しかいませんでしたが、自分からも積極的に話しかけ、楽しくスケートをすることができました。
スケートをした後は、皆で早めの夕食を食べました。私が座った席には学生サポーターの韓国人の方が2人居たので、食べ方を教わったり、韓国語でも会話したりと、楽しく食事することができました。本当に楽しかったです。

12月は大学の授業の期末試験があるので中間テスト同様、精一杯頑張りたいと思います。
私は12月の下旬に日本に帰る予定です。日本に帰る前に、コロナに気を付けつつ、お出かけもたくさんできたら良いなと考えています。
残り少なくなってしまった韓国留学、最後まで頑張りたいと思います。