茨城キリスト教大学

2021年度明知大学校への海外留学生 NT 10月分報告書

【韓国】明知大学校
N.T.(文化交流学科)
Myongji University 【KR】

2021年度 10月分報告書

韓国に来てから約2か月経ち、留学期間も残り約半分となりました。

10月は大学と語学堂で中間試験があり、毎日必死に勉強して過ごした1か月になりました。
今は試験が終わりひと段落ついたところですが、12月には期末試験があるので、油断はできません。なかなか心が休まず疲れが出てきていますが、踏ん張りどころだと思って頑張っています。

中間試験について

私は前回の報告書で書いた通り、韓国語会話初級、韓国語会話入門、中級韓国語1の3つの授業と、それと並行して語学堂の授業を受けています。
韓国語会話初級はオンラインで、先生と5~10分の会話を1対1で行いました。当日までにしっかり復習をして臨んだので全くできなかったわけではありませんが、緊張と、覚えきれていない言葉などもあったので完璧ではありませんでした。期末試験も頑張りたいと思います。
韓国語会話入門の試験は、今まで教科書でやってきたもので、内容もそんなに難しいものではありませんでした。
中級韓国語1は、今回は教科書を見ながら行うことができたのでなんとかできましたが、今回のような形式じゃなかったらできなかったと思います。期末までにもっと実力をつけられるように精一杯頑張りたいと思います。

語学堂の中間試験は、1日目はオンライン、2日目は対面と2日間に分けて行われました。期末試験でも同じ形式でやるそうなので、中間試験同様、準備をきちんとして臨みたいと思います。

大学の授業の期末試験は12月中旬、語学堂の期末試験は11月20日あたりに行われます(大学は2学期制ですが、語学堂は春夏秋冬の4学期制で1学期の期間は10週間です)。 期末試験も、終わり次第報告書に詳細を書こうと思っています。

寮の共有スペースについて

寮の共有スペースにはキッチン、洗濯機、ゴミ箱等があります。キッチンには食料品も少し置いてあります。テーブルと椅子もあるのでそこで食べることもできますが、今はコロナ対策のため、作った料理は自分の部屋で食べなければなりません。料理の宅配サービスを利用している人もいます。
洗濯機については、使用するのにお金などは必要ありません。自分の部屋には洗濯物を干すスペースが少ないので、廊下にいくつか置いてある大きい洗濯物干しを利用しています。

語学堂のみですが11月から対面に切り替わり、学校で授業を受けています。そのことについても次の報告書で書ければと思っています。
残り約半分の留学生活、頑張りたいと思います。