茨城キリスト教大学

2021年度明知大学校への海外留学生 NT 8月分報告書

【韓国】明知大学校
N.T.(文化交流学科)
Myongji University 【KR】

2021年度 8月分報告書

私は交換留学生として韓国の明知大学校に来ています。

まだ韓国に着いて2週間程度で不安なことばかりですが、現象をうまく伝えられるように頑張ります。

新型コロナウイルス関連

私が韓国に入国した際は、ワクチンを接種済みでも2週間の自己隔離が必須でした。 私は大学の寮ではなく学校から少し離れた宿泊施設に住むことを希望しました。そこでは2週間の隔離も、隔離が終わった後も同じ部屋に住む事ができます。空港からは施設のスタッフが呼んでくれたタクシーで移動し、隔離中に頼めるもの(トイレットペーパーやティッシュ、水など)のリストを渡されました。もし必要になった時には、スタッフに連絡するとすぐに持ってきてくださり、支払いは隔離が終わった際に現金で行いました。隔離期間中の食事は朝昼晩用意してもらえます。

生活について

部屋にはベッド、間接照明、扇風機、洋服かけ、物干しラック、机と椅子、冷蔵庫、小さいヒーター、ゴミ箱があります。トイレとシャワーの場所は区切られていないので、シャワーを浴びるときはトイレも濡れてしまいますし、床も当然濡れるのでサンダルのようなものを持ってくる必要があると思います。ベッドにはマットレスのみで、枕などの寝具はないので、リストから45000ウォンで購入しました。また、部屋には玄関のような靴を脱ぐスペースがありません。私は靴を履いたまま部屋で生活することは嫌だったので、最初の日に軽く床を拭いてからは、靴を脱いで部屋の中を歩いています。

オリエンテーションについて

韓国についてから3日後に、留学生を対象としたオリエンテーションが行われました。コロナ禍という事でオンラインでのオリエンテーションでした。学校の施設の説明や外国人登録、韓国での銀行口座開設などについて韓国語と英語で説明していただき、その後に明知大学の学生サポーター(オウラミ)の方々の自己紹介という流れでした。オリエンテーションが終わった後には、オウラミの方1人から連絡が来ました。何か分からないことがあったらいつでも聞いて!と言っていただいたので、ちょうど履修する授業について悩んでいたため相談することができました。私は、韓国語で話すよりも英語が話す方が今は楽なので、基本的に連絡は英語で行っています。明知大学の国際課の人にも、何かわからないことがあった時にはすぐ連絡することができます。

今は2週間隔離が終わって、新たな生活に慣れることができるように努力しています。授業も始まったので、次の報告書では私が受けている授業のことについても説明できればと思っています。