茨城キリスト教大学

2017年度ファンショーカレッジへの海外留学生 NT 8月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
N. T.(現代英語学科)
at Fanshawe College【CA】

 これから3月まで私の体験から考えたことについて綴っていこうと思いますので、留学を考えているみなさんの参考になれれば良いなと思います。
 8月30日にカナダに到着して、4日が過ぎました。たった4日ですが、新しい環境での生活で慣れないことばかりで1日1日がとても充実しているように感じます。今回は留学の準備や街の雰囲気を中心に書いていきたいと思います。
 私が留学の準備で一番困ったものは洋服です。日本に来ていたカナダの留学生に-20℃の時もあると聞いていたので、どれくらいの量の服を持って行けば良いのかよく分からなかったのですが、私は持って行くスーツケースを1週間分用と機内持ち込み用の1泊2日分にし、入る量にも限りがあったので、私は行きのフライトで着ていた服も含めて、半袖Tシャツ1枚、長袖Tシャツ2枚、ジャケット2枚、ダウンコート1枚、パーカー1枚、トレーナー2枚、セーター2枚、ズボン3枚を持ってきました。去年カナダに留学に行かれた方は9月下旬から肌寒くなってきたと書いていましたが、今年はすでに肌寒く、今日はトレーナーにジャケットを羽織っています。これからさらに寒さが厳しくなる冬を越せるのか不安で仕方ありません。年によって気温が変化するのでインターネットで現地の気温を調べて、それに合わせて持って行く服を決めると良いと思います。こちらにも日本でよく目にするお店が入ったショッピングモールがあり、現地調達も可能なので、それほど持って行く必要はないと思います。

 次に携帯電話について書きたいと思います。携帯電話については分からないことがとても多かったので、去年行かれた方にたくさん話を聞いて行ったつもりだったのですが、やはり現地に着くと疑問だらけでした。しかし、ホストファミリーに間に入ってもらい、スムーズに契約することが出来ました。私は日本で使っていたのがiPhone5sだったのでSIMロックがかかっていて、現地のSIMカードを入れても無効であったため、新しい携帯電話を購入することにしました。私は今までiPhoneを使っていたので使い慣れたものが良いと思ってiPhone6sの128GBを購入したのですが、9万円ほどかかりました。ホストマザーはアンドロイドを使っていて、後から聞いたら6千円くらいで購入したと聞いて、とてもショックでしたが、私は元の携帯を3年以上使っていたので、日本に帰ってもこの新しいiPhoneを使おうと思います。ただし、現地のiPhoneの中でも日本に持ち帰っても使えないものがあるので、その確認はとても重要です。携帯電話については、契約を一時中止して、現地で新しい携帯を購入するのか、それとも日本で使った携帯をWi-Fiがある環境下だけで使用するかなど様々な選択肢があるので、日本にいるうちに携帯ショップに行って、話を聞くと良いと思います。
 街の雰囲気はとても穏やかです。先日ホストマザーの車に乗せてもらって大学やショッピングモールに連れて行ってもらいました。ホストマザーがお店のレジの人と仲良さそうに話していたので、「知り合いなの?」と聞くと、「彼女のことはこのお店に週1で来ているから顔は知っているけど、名前は知らないわ。カナダ人はとってもフレンドリーなの。」と言っていました。日本人だったら「いらっしゃいませ。」で終わってしまうので、知らない人でも気軽に話を出来ると言うことに驚きを隠せません。
 カナダに着いてから4日が過ぎましたが、慣れないことが多く、時にホームシックを感じることもありますが、少しでも早くこの生活に慣れるように頑張っていきたいと思います。9月4日はレイバー・デー(労働者の日)でどこのお店もお休みになるようですが、ホストマザーがリンゴ狩りに連れて行ってくれるようなのでとても楽しみです。学校が始まったら、また生活に変化が見られると思います。1日1日を大切にして今までで一番濃い半年間にしていきたいと思います。