茨城キリスト教大学

2018年度明知大学校への海外留学生 MT 2月分報告書

【韓国】明知大学校
M.T.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

안녕하세요.
私は2月26日から、交換留学生としてソウルにある明知大学に留学しています。これから約1年間、韓国での留学生活について報告書を通してお伝えしていきます。韓国への留学を考えている方の参考になる報告書を作っていけるように頑張ります。

留学初日

ピックアップサービス、寮について

出発前に事前申し込みをすれば、40,000₩でピックアップサービスを受けることが出来ます。集合場所に集まった順に車で寮に4人ずつ移動します。寮は、2か所あります。明知大学内にある寮と、明知大学までバスで45分ほどかかる少し離れた場所にあるURseoulの寮です。URseoulの寮は、今回の2018年度の留学生から新しくできた寮です。新しく出来たばかりなので綺麗で、近くにはコンビニ、ドラッグストアに近いお店、他にはカフェや食堂もあります。ジムもあり、入居者は自由に使うことができます。URseoulの地下は、ソウル駅と繋がっているので交通面もすごく便利です。ロビーの受付には警備員がいるので、セキュリティ面も安全です。また、寮の使い方についてはオウラミの方たち(ICバディーのような方たち)が説明してくれるので心配はいりません。

部屋について

3人部屋と2人部屋があります。部屋の種類がいくつかあり、事前に申し込みで決めることができます。同じ部屋を希望すれば、自分の好きな人と同じ部屋になることができます。ですが、希望しない場合は大体が国ごとに部屋分けされるようです。部屋には洗濯機、トイレ、お風呂が備え付けられています。

あったら便利なもの

・スリッパ
部屋にはスリッパが無いので、簡易スリッパがあると便利です。また、トイレとお風呂が一緒になっているのでサンダルがあるといいです。

・毛布
枕、シーツ、掛け布団が支給されました。掛け布団が薄くて寒かったので、現地で毛布を2,000₩で買いました。可能であれば、薄めのフリースのような毛布があると便利です。

・食品
電子レンジがあるので、パックのご飯などがあるといいと思います。インスタントの味噌汁とカップ麺など日本の食品を持ってくるのをお勧めします。

・洗濯用品
簡易的な折り畳み式の物干しが備え付けられていましたが、ハンガーや洗濯ばさみや洗濯ネットがあるといいです。韓国の洗濯機は日本とは違って荒いので、ニットなどを洗うときにおしゃれ着洗剤があるといいです。液体洗剤は重いので、ジェルボールがいいと思います。

留学2日目

オリエンテーションについて

この日初めてバスで明知大学に行きました。この日はオウラミの方が一緒に行ってくれましたが、次からは自分たちだけで行くことになるのでバスの乗り方や行き方など分からないことがあったら聞くといいです。大学につくと、外国人登録と銀行開設の申し込みをしました。必要な書類は全部韓国語ですが、オウラミの方が手伝ってくれるので何事もなく出来ました。また、スクリーンを使って大学内の校舎についての説明を聞きました。その後、集合写真を撮って大学内を見学してその日は解散しました。

携帯について

オリエンテーションのあと、新村にある携帯ショップに行きました。場所や行き方が分からなかったので、オウラミの方に聞いたら店舗に電話してくれて、スマホで地図を出してくれて手伝ってくれました。プリペイドSIMとSIMフリースマホを取り扱う携帯ショップです。日本人スタッフもいるので、韓国語が話せなくても大丈夫です。私は、出発前に日本の携帯ショップに行ってSIMフリーにしていたので、韓国のSIMに入れ替えるだけで済みました。設定や手続きもお店の人がしてくれるので心配いりません。私が行ったときは、キャンペーンをやっていて通常より安く契約できました。ちなみに初回料金で100,000₩でした。

留学3日目から

授業の始まりは、3月2日(金)からでしたが、私は金曜日の授業は取ってなかったので月曜日まで授業がありませんでした。なので、それまでの約1週間は生活に必要なものをルームメイトと買い出しに行ったりして過ごしました。寮の近くのロッテマートには歩いて行けて、生活用品から食品まで全て置いてあるのでとても便利です。

ウェルカムパーティー

オウラミの方と留学生たちみんなでご飯を食べに行きました。私以外に日本人の留学生は、5~6人ほどで、台湾、ベトナム、ヨーロッパなど様々な国の留学生とも交流することが出来ました。オウラミの方たちもたくさん話しかけてくれたので、楽しい時間を過ごすことができました。言語が違う留学生とは、主に韓国語や英語で話す機会が多く少し緊張しました。

以上が、韓国に来てからの約1週間の私の生活です。約1週間生活してみて、韓国語を話す機会が多くあったにも関わらず、緊張や不安であまり自分から話すことができなかったと感じています。なので、授業が始まり大学に通うようになったらもっと自分から積極的に韓国語を話して友達もたくさん作っていきたいと考えています。この留学が、自分自身を大きく成長させるチャンスだと思い、何でも自分からチャレンジしていきたいです。