茨城キリスト教大学

2017年度ハワイ大学マノア校への海外留学生 MS 11月分報告書

【米国】ハワイ大学マノア校
M. S.(現代英語学科)
at University of Hawai’i, Manoa【US】

ハワイ大学での授業

English Readingの授業

この授業では、様々なresourceを使って英語を読むスピードを上げる練習をしました。

1. X-Reading
X-Readingでは、毎週、自分の読みたい本(1万語以上)を選んで、英語の本をスムーズに読めるようになるよう練習しました。私は、英語の本を読むことが苦手だったので、X-Readingを始めたばかりの頃は、1万語以上の本を毎週読まなければいけないことが苦痛でしたが、ハワイに来たばかりの時と比べると、毎週英語の本に触れることで、読むスピードが上がったと思います。このX-Readingを通して得たものを、試験などで活かせるよう、日本に帰ってからも定期的に英語の本を読み、英語を読むスピードを改善していきたいと思います。

2. Quizlet
Quizletは、自分が読んだ本等の中にあった分からない単語を書き留めておけるもので、これまでに自分が書き留めてきた単語でクイズをし、自分がどの単語を覚えていないか知ることが出来るので、とても便利なresourceでした。問題の形式は、○×問題やマッチング問題等だったので、楽しく続けることが出来ました。

English Listening & Speakingの授業

この授業では、主に英語の発音練習、英語でのプレゼンテーションの練習をしました。聞き手が興味を持ってくれるプレゼンテーションとはどのようなものなのか、プレゼンテーションをするうえで、話し手はどのようなことに気を付けなければならないのか等、今後の学校の授業で役に立つことをたくさん学びました。この授業で得た話すうえで大切なスキルを、就活等でも活かせていければ良いと思います。

休日の過ごし方

Thanksgiving

Thanksgivingは、友人の家にお邪魔し、たくさん美味しい料理をいただきました。Thanksgivingでよく食べられる、ターキーやマッシュポテト、パンプキンパイ等を食べたり、友人のご家族の方とたくさんお会いし、交流を深めたりして、一般的なThanksgivingを体験できとても楽しい時間を過ごせました。

ハワイ島旅行

今月は、留学生の友人たちとハワイ島に行ってきました。ハワイ島のコナというエリアに行き、マウナケア山で星を観たり、ボートツアーに参加し火山を観たりして、貴重な体験が出来ました。マウナケア山の数えきれないほどのきれいな星々は、とても印象的で、今でも鮮明に覚えています。