茨城キリスト教大学

2017年度ハワイ大学マノア校への海外留学生 MS 1月分報告書

【米国】ハワイ大学マノア校
M. S.(現代英語学科)
at University of Hawai’i, Manoa【US】

先日、長いようで短かったハワイでの留学生活を終えました。5ヶ月間の留学生活を今振り返ると、毎日の授業や友達やホストファミリーとの生活全てがとても楽しく、貴重な体験で、本当に充実した留学生活を送れていたのだと実感しました。

私の留学を決心した目的は2つあり、1つは、中学時代から好きだった英語をもっと学び、仕事でも活かせられるよう、ライティング、スピーキング等の英語力を向上させたかったことで、2つは、内向的で受け身な自分の性格を変えたかったことでした。

留学中は、これらの目標を達成すべく、大学内外の交流イベントに積極的に参加しました。そのイベントの多くが、ハワイ大学の近くにある教会によるもので、そこで、たくさんのキリスト教徒の方々に出会い、交流を深め、Bible Studyにも参加するようになりました。そこで出会ったキリスト教徒の方々は、本当に親切で、食事に行くときはいつもご馳走して頂いたり、遊びに行くときもいつも家まで送り迎えをして頂いたりと、いつも私を気にかけてくれました。そのような、いつも笑顔で他人のことを気遣い、常に思いやりを持って人と接する彼らを見て、私はこれまでの人生の中で彼らのようにいつも笑顔で、思いやりを持って人と接してきただろうかと考えました。

私はこれまで、自分が課題やアルバイトで忙しかったとき等、余裕がないとき、つい自分のことばかり考え、他人を気遣った行動が出来ないことが多々ありました。しかし、彼らはそのような状況にいても常に笑顔で、他人を思いやり行動しており、これから社会に出ていくうえで私も見習わなければならないなと思いました。このように、素敵な方々との出会いで人とのかかわりの大切さを感じたり、こういう人でありたいといった自分自身に対する目標を得られ、今回の留学は自分自身の性格や考え方を変える、大きな機会になりました。英語力を向上させたいといった目標を持つ方はもちろん、自分自身を変えたい、成長させたいと思っている方にとっても、留学は良い機会になると思うので、是非一度は留学を経験してほしいと思います。

1月も友達と毎日のように遊び、とても楽しい充実した時間を過ごしました。

Lanikaiでのハイキング

このハイキングに行ったときは、1月とは思えない暑さで、道も少し滑りやすく、今まで行ってきた中で一番辛かったハイキングだと思います。何度も愚痴をこぼしましたが、頂上からの海と山々の景色は美しく、素晴らしかったです。

Aloha Tower

ハワイに来て初めて、Aloha Towerに登りました。入館料は無料で、海の景色とビルが立ち並ぶ街の景色の両方を4つの角度から見ることができ、写真を撮ったりして楽しみました。

最後のFree meal

毎週木曜日に行っていた、ハワイ大学の近くの教会での最後のFree mealでした。ここで仲良くなった友達も多く、とても思い入れのある場所だったので、もうしばらく友達とそこに行けないことと、チリビーンズカレーが食べられないことがとても悲しかったです。またハワイに行く際は、必ず訪れたいところの1つです。