茨城キリスト教大学

2018年度クイーンズランド大学へのセメスター留学生 MS 9月分報告書

【オーストラリア】クイーンズランド大学
M.S.(現代英語学科)
The University of Queensland 【AU】

オーストラリアに来て約1ヶ月経ちました。最近はこちらの生活にも慣れてきて学校の日も休日も充実した毎日を送れています。今回は学校での授業についてや休日の過ごし方についてお話ししたいと思います。

まずは授業についてです。
最初に受けたテストで分けられたクラスで、レベル別に授業を受けることが出来ます。1クラスの人数は約15〜20人くらいです。授業のほとんどはペアワークやグループ活動が基本です。もちろん全て英語で行われます。分からないことがあっても丁寧に分かりやすく説明してくれるので大丈夫です。

月曜日〜金曜日、8:15〜12:45授業が2コマずつあります。1コマ目は8:15〜10:15で、1コマ目と2コマ目の間に30分の休憩時間があります。そして10:45〜12:45まで2コマ目があります。その後は授業はありません。朝ご飯を食べる時間が早いので休憩時間に何か少しお腹にたまるような物を持参すると良いと思います。

クラスには中国、韓国、サウジアラビアやコロンビアなど色んな国の人がいるので異文化の勉強にもなると思います。曜日ごとにlistening、reading、writing、speakingが分かれています。

また、5週間に1回テストがあり、その結果によってクラスが変わります。自分のレベルにあった英語を学べるところがこのプログラムの魅力だと思います。

次に休日の過ごし方についてです。
休日は友達とどこか行ったり、ホストファミリーと一緒にお出かけするのも良いと思います。私は友達とショッピングモールに買い物に行ったり動物園にコアラやカンガルーを見に行ったり、ホストファミリーとはラグビー観戦に行ったりもしました。

ついこの前は約1ヶ月間開催されていたブリスベンフェスティバルの最終日に友達と行ってきました。Riverfireという川沿いで打ち上がる花火がとても綺麗で、最終日とだけあってとてもたくさんの人がいました。ただ持ち物検査が厳しくてお水すら中に持ち込むことが出来なかったのが残念でした。

休日は家にこもるより友達とでもホストファミリーとでもどこかにお出かけすると日本では経験出来ないような充実した時間を過ごすことが出来ると思います。

毎日がとても刺激的で貴重な時間なので1日1日を大切にして過ごしたいと思います。
そして英語の勉強も頑張りたいと思います。