茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 2月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M.O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

留学があと少しで終わりそうです。最終まとめに向かっています。

私たちインターナショナルの生徒は毎週カンバセーションに行きます。これはネイティブアメリカ人と現地のネイティブが交流を深めつつ会話を楽しむ場所です。この企画で出会ったアメリカ人と今も仲良くさせていただいています。最初からアメリカで友達を作るのは大変だと思いますが、こういう機会が設けられていることで、最初のステップが踏みやすいと思います。

週末には私たちの先生が彼の元バイト先に連れて行ってくださいました。このお店はとてもおしゃれで、大人の女性が好んで来るお店だそうです。香りが際立つ紅茶も人気の一つです。私はツナサンドとアールグレイを頼みました。追加でチョコレートケーキも食べてしまいました。どれもおいしくて満足できました。また機会があれば行きたいです。

学校の近くにあるカラオケにも行ってみました。日本のカラオケとは違って前に立ってみんなの前で歌う形式だったので日本人の私からすればとても不思議だし、恥ずかしかったけどアメリカ人の友達に励まされながら歌ったら逆に怖いのではなくて楽しんで歌うことができました。みんなの前で恥ずかしがらずに歌えるのもアメリカ人と日本人の文化の違いだと思いました。

カラオケが終わった後はみんなでアイスクリーム屋さんに行きました。このお店はチェーン店でオクラホマにはたくさんあります。このお店はハンバーガーもおいしくて私はハンバーガーも食べてしまいました。一つのお店でおなかがいっぱいになれるのはうれしいですね。

次の週には学校の中にあるサンドイッチのお店に行きました。このお店はパンのサイズを選べます。小食の人は小さいサイズを選べますし、大食いの人は大きいサイズを選べます。サンドイッチに入っている野菜も新鮮でおいしいです。お店の中もインスタ映えなお店なのでカメラやチェキを持っていくことをお勧めします。

1月20日には皆既月食がありました。夜の8時から11時程度が見ごろだったのですが10時ころから何回か外に出て見ました。どんどん隠れていく様子を見ることができました。アメリカで皆既月食を見られることはそうないと思うのでとても貴重な体験ができたと思います。

帰国してしまった韓国人と連絡がいまだに続いています。アメリカ留学で出会った友達は一生の友達だと思います。その友達は韓国の写真を送ってくれたり最近の心境を教えてくれたりとても大切な友達です。

月末にはエドモンドにあるパンケーキを食べに行きました。いろんな味があったり、パンケーキの枚数も選べるので食べごたえがあります。ソースもストロベリー味やブルーベリー味があるので飽きずに食べることができます。

来月にはバンケットがあります。バンケットに行くドレスがなかったので近くのショッピングモールに行ってドレスを買いに行きました。アメリカでのバンケットを楽しみたいと思います。