茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 9月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M.O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

こんにちは。アメリカに来て1ヶ月が経ちました。生活にも慣れてきて留学生活がより楽しめるようになってきたところです。今回の報告書では先日行われました、新入生歓迎会の様子を書いていきたいと思います。

EARN YOUR WINGS(新入生歓迎会)

 EARN YOUR WINGSはオクラホマクリスチャン大学の新入生歓迎会です。これは丸々一週間朝から晩まで行われます。参加する子たちは高校を卒業したばかりの初々しい大学一年生です。私たちは一年生ではありませんが留学生枠として参加させていただきました。
 クリスチャンの学校なので、EARN YOUR WINGSはまず賛美歌やお祈りから始まります。賛美歌はソプラノ、アルト、テノール、バスに分かれて歌っているのでとてもハモリがあって綺麗です。日本人と違って恥ずかしがらず堂々と歌います。ですのでそれぞれの声量も大きいため本当に素晴らしいです。

 学校側で決めたHubにみんな分かれます。そのHubごとに集まって出し物を考えたり、ほかのHubと競ったりします。出し物を考える時はみんな意見を言い合います。日本人と違うところは納得の行くまで自分の意見を押し通すところです。日本人みたいに黙り込んでしまったり、みんなの意見が出るまで待っていたりする人はいません。アメリカでは自分の意見を言うことが本当に大事だということが分かりました。
 
 運動会のようなアクティブな行事もありました。みんなで寝そべって上から運ばれてくるマットに乗った人を運んだり、水が入ったボールをどこまで割らずにみんなに渡せるかをやったり、とにかくアクティブでした。でも一番驚いたことは、夜の22時から鬼ごっこが始まったところです。朝9時から活動しているのにみんな疲れた表情一つもなく元気に走り回っていました。
 
 講堂ではHubみんなで考えた出し物を発表します。ここでもみんな恥ずかしがらずステージの前に立ちます。それぞれのHubで考えた出し物は笑いも含まれていて楽しんで鑑賞できました。司会者が点数を言ってくれるのですが、そこでもみんな盛り上がり、大きな声で点数を変えてくれという人がいっぱいいて見てて飽きなかったです。

 催眠術師ショーもありました。10人程度の人が前に出て催眠術師に操られていました。操られている人が急に話し始めたり、大きな声で叫んだり、動き出したりするのでみんな大きな声で笑っていました。私も目の前で初めて催眠術を見たので、驚きと、催眠術師の腕前に感動しました。

 ヨガの体験講座もありました。6つの項目があって全部クリアするとTシャツがもらえるとのことだったので必死にやってゲットしました。ヨガといっても腕立て伏せやブートキャンプなので次の日は全身筋肉痛になりました。また、凧を子供と一緒にあげる体験もあって、みんな子供と戯れて走り回っていました。

 Color runは色とりどりの粉を全身にかけて走る行事です。私は最初、粉ではなく液体だと思っていましたが、当日一人一つ配られたのは粉でした。みんなで集合しているところで粉を一気に振りまくので服の中や靴の中、口の中や耳の中まで粉が入ってしまいました。その後も走っている時各地点で様々な色の粉をかけられます。ですがここまで全身を汚したことが無かったので楽しかったです。ですが耳の中はすごい色になるので日本から綿棒を持って行くことをお勧めします。

 EARN YOUR WINGSに参加することで授業に入る前に、アメリカならではの発言の仕方や、楽しみ方を学ぶことができました。アメリカ人の友達も出来ました。これから6ヶ月間残された期間を大切に過ごしていきたいと思います。