茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 MO 8月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
M.O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

私はセメスター留学を通してアメリカにあるオクラホマ・クリスチャン大学に来ています。まだアメリカに来て1週間程度ですのでこれまでの経緯について話したいと思います。留学は準備から始まります。日本にいるうちにやらないといけないことは沢山あります。

一つ目はパスポートの取得です。Visaを作る際にパスポートナンバーが必要なため、パスポートがない方はまず初めに作ったほうが良いです。パスポートをすでに取得しているしている人は有効期限を見ます。有効残存期間が米国での滞在期間+6ヶ月有効でなければいけません。

二つ目は学生Visaです。学生Visaはトータルでとても時間がかかります。Visa発行には料金がかかります。最初英語で書かれているので戸惑ってしまうかもしれませんが、日本語を選択できます。多くの質問に答えた後、申請する証明写真が必要です。Visaの申請をする前に規定のサイズを把握し、写真館で撮影をすることをお勧めします。面接もあるので面接時間を予約します。面接会場は東京にあります。インターネットに行き方が書いてあるのであらかじめチェックしておいたほうが良いです。私は、行き方の動画もあるのでそれを参考にしました。

大使館に入るには2回のセキュリティーチェックがあるので大使館のホームページをよく見て、持ち物チェックをしましょう。大使館の中に携帯を持ち込むことはできます。しかし3~4時間は待つので本を持って行くことをお勧めします。大使館の中は人でごった返しているので係員の説明をよく聞きましょう。真夏に行くので水分補給が気になる人もいるかもしれませんが、それは大丈夫です。自販機や無料で飲めるウォーターサーバーがあります。

長い待ち時間の後は、待ちに待った面接です。面接では日本語で話してくださる面接官がいれば、英語しか話さない面接官もいます。どっちの面接官にあたってもよいように英語で練習もしておきましょう。面接官にその場でVisaが発行されるか言われます。面接官に見てもらった書類は約1週間後に帰ってきます。Visaが家に届いたら学校に行き、国際交流課の留学担当者に見せます。これでVisaの一連の流れは終わりです。

三つ目はクレジットカードです。現金を大量に持って行くのは危険なのでクレジットカードを作成します。発行に時間がかかるものもあるので出発に間に合うようにしましょう。アメリカはどのショップに行くのにもPINコードが必要です。このコードが無いと何も買えません。忘れないようにしましょう。

四つ目は航空券です。長期休み期間や休日、祝日は料金が高く、日が近づくに連れ値上がりしてきます。航空券は前もって買っておきましょう。

五つ目は荷物の準備です。手荷物は軽く済ませたいものです。インターネットで見て使えると思ったのはコンタクトレンズケースです。私の肌は乾燥しやすく、ハンドクリームが手放せません。たった一日しか飛行機に乗らないし、コンパクトに納めたかったのでコンタクトケースにいれました。私の場合ハンドクリームしか入れませんでしたが、ほかに液体で持って行きたいものを入れられます。

スーツケースに入れたい液体物はラップやガムテープで包装してから入れましょう。飛行機で空の上に行くと圧力がかかり膨張するので、液体物だと外に出てしまうことがあります。私も液体物は包装しましたが柔軟剤だけスーツケースの中でこぼれてました。もれることもあるのでラップやガムテープで包装した後、ビニール袋を何重にして液体物は包みましょう。スーツケースに荷物を詰める際は重いものを下に軽いものを上に、また壊れやすいものは内側に置きましょう。私は壊れやすいものを守るために洋服をスーツケースの四方に詰めました。おかげで何も壊れずに済みました。

ご存知の通りアメリカでは土足で部屋に上がります。せっかくシャワーを浴びても裸足で部屋に上がると汚くなってしまいます。ですのでサンダルは必須です。