茨城キリスト教大学

2023年度イーストサセックスカレッジへの海外留学生 KY9月分報告書

【イギリス】
イーストサセックスカレッジ
K.Y.(現代英語学科)
East Sussex College【UK】

2023年度 9月分報告書

イギリスに来ておよそ1ヶ月が経ちました。

見るもの、聞くもの、何かもが新鮮で瞬く間に過ぎ去った1ヶ月でもありました。
これまでに海外に行ったことはあるとはいえ、半年間の海外生活。少なからずも、ホームシックになるのではと思っていましたが、そんな不安をよそにかけがえのない時間を過ごしています。

クラス構成はエクアドル人1名、フランス人2名、その他は日本人です。

自信は無かったのですがフランスの方に声をかけてみました。それがきっかけで、サッカー観戦、カフェ、パブなど、一緒に愉しむようになりました。これというのも、ICUのチャットアワーで沢山の留学生たちと触れ合ったから出来たことだと思います。その経験が無ければ、積極的に話しかけることなんてできなかったと思います。母国語が異なっても、英語という言語で他国の人と繋がれる事の嬉しさを再確するとともに、自分の英語スキルを更に上げたいと感じました。 そう思った私は担当の先生に相談し、クラスを変えてもらうことにしました。授業のレベルが上がり、発言する機会が増えて内容も難しくなりました。細かいニュアンスが伝わらず、落ち込む日もありますが挫けずに学んでいきたいです。

イギリスに来て3週目・・・

日本人の友人と遂にロンドンへ。ルイスからロンドンまでは電車で1時間ほどですが、専用のアプリを使えば、通常料金より7割ほど安くなります。初めてのロンドンということで、ビックベン、ロンドンブリッジと、SNSで気になった所を訪れました。写真とは違い、実際に見る景色は何ともいえない感動がありました。
他のヨーロッパも訪れてみたい、やりたい事リストが増えました。

歴史的建造物の多いロンドンに対し、私が住んでいるルイス町は自然あふれた田舎町で、散歩中に野うさぎやリスを見かけます。

天気の良い週末には、散歩やピクニックを楽しむ家族の姿もあります。まるで映画の世界に入り込んでしまったような気分になります。聞くところによると、ルイスはアンティークの町とも言われているとかで、少し歩くとアンティークショップが並びます。日本ではなかなかお目にかかれない品なども。つい沢山購入してしまいました。また、街並みも穏やかで、道を譲ってくださる方ばかり。“Hi! How are you?””lovely!”と、至るとこから聞こえてきます。こんな素敵な街で生活できる事に、日々感謝の気持ちが大きくなるばかりです。そして、電車で15分の所にはビーチリゾートの町、ブライトン。日光浴を楽しむ人、ショッピングを楽しむ人であふれています。町めぐりが楽しくなりそうで日々、わくわくしています。

「Because we are family!」「Are you ok?」 

常に声をかけてくれるホストファミリー。なんてことのない言葉かも知れないけれど、私にとっては大きな原動力となってくれています。 料理好きなホストファザーは若き頃に世界中を飛び回っており、言語の違いや、文化の違いを理解してくれます。また、日本にいた頃のお話も。そして、毎晩、様々な国の料理をふるまってくれます。それらがとても美味しく、これがホームシックにならない理由の一つなのかも知れません。

1ヶ月経ってみて感じた事。

れは、留学とは知ることの出来なかった素晴らしいものを見せてくれる。自分の一歩でこれほどのすばらしい景色が待っているとは想像もしていませんでした。 あと5ヶ月、一日、一日を大切に多くのことを学べる期間にしたいです。