茨城キリスト教大学

2022年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 KT 1月分報告書

【アメリカ】オクラホマ・クリスチャン大学
K.T.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

2022年度 1月分報告書

春学期が始まり、授業や課題などで忙しい毎日を過ごしています。約2か月ぶりに友人達と再会ができて嬉しかったです。

2月はオクラホマで一番寒い時期と言われています。ここ数日マイナスの気温が続き、身体の芯まで凍るような寒さが続いています。また雪や寒さのため、休講やオンライン授業が多くなりました。厚手の上着等の防寒着を持参することをお勧めします。

秋学期は英語を主にした授業を多く受講していましたが、春学期は、psychologyとAmerican governmentを受講しています。

前学期に比べて、専門的な内容が多く、難しいと感じることも多くありますが、教授の話をしっかり聴き取り理解できるようになり、リスニング力の成長を感じました。

元旦は、日曜日だったので教会に行きました。

今年はクリスマスと元旦がどちらも日曜日だったので、キリスト教の方にとっては、忙しい年だったそうです。教会の後に、ホストファミリーとパンケーキを食べに行きました。思い出に残るアメリカらしいお正月を過ごすことができました。

今月は帰国が近いこともあり、たくさん遊びに出掛けました。コーヒー好きの友人達と、たくさんカフェ巡りをすることができました。

その中でも特に印象に残っているのが、NBAのOkalahoma Thunderの試合を観戦したことです。試合はもちろんですが、スタジアムの雰囲気も想像以上に迫力がありました。多くの人で賑わっていて、パーティーのような雰囲気でした。スタジアム内で、気軽に声をかけ下さる方もいて、オクラホマの方の親しみやすさを感じました。オクラホマの一番の魅力は「人」だと感じています。バスケについての知識が少ない私でも、満喫することができました。

今月も友人達のおかげで、充実した1カ月となりました。残り少ない日々も大切に過ごしていきたいです。