茨城キリスト教大学

2025年度イーストサセックスカレッジへの海外留学生 KS 10月分報告書

【イギリス】イーストサセックスカレッジ
K.S.(現代英語学科)
East Sussex College 【UK】

2025年度10月分報告書

イギリスでの生活について

イギリスに来て約2ヶ月が経過しました。4ヶ月弱の留学生活も残り半分をきりました。振り返ると10月は本当にあっという間に過ぎていったように感じます。10月に入り特に朝と夜が本格的に寒くなってきました。コートや上着を着る人が増えてきました。また10月の末から暗くなるのが早くなり夕方17時前には真っ暗です。ルイスは安全な街で心配は無いですが、暗闇の中帰るのはやはり少し怖く感じます。

大学について

10月も先月と同じスケジュールで毎日授業がありました。一週間で合計14コマ英語の授業です。私のクラスはクラスメイトがほぼ日本人で構成されていて、14コマのうち8コマ分をそのクラスで受けています。その他の6コマの授業は他のクラスと合同で授業が行われます。合同のクラスでは他の国の留学生と一緒に英語を学んでいます。合同のクラスは難しく感じますが、英語が上手な海外の留学生と会話が出来るので良い時間だと感じます。授業は主に英語で話すことを中心に行われますが、それ以外に新しい単語や、文法、発音、など基本的なことから学んでいます。先月と比べて先生の指示がほぼ理解できるようになり、そこは成長したと感じます。
大学では朝にパンと紅茶、お昼にはパンとスープを無料で食べることができますが、私は毎日ランチにサンドイッチを作って持って行きます。水も水筒を毎日持参しています。時々大学の食堂でランチを購入することもありますが、なるべく自分で作るようにしています。食堂にはポテトや、ラザニア、グラタン、チキンなどがあります。
今月末には留学生のイベントでハロウィンパーティーがありました。みんなで仮装してダンスをしたりお菓子を食べたり、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ホームステイ先について

先月から変わらずとても親切にしていただいています。生活にも慣れてきて、以前よりホストファミリーの方とたくさんコミュニケーションがとれるようになりました。時々聞き取れない時もありますが、分かるまで言い直してくれるので生活に対しての不安はありません。食事は毎回好き嫌いを聞いてくれます。また時々お米(白米のごはん)を出してくれます。留学前は食事についてかなり不安に思っていましたが、今は意外と大丈夫だと感じています。時々日本の物が食べたくなるのでそのときには、日本から持ってきたお菓子などを食べています。日本の食べ物を持ってきて良かったと感じます。 2週間に1回ほど私がホストファミリーに夕飯を作っています。カレーやシチューを作ります。朝ご飯は果物とシリアルかトーストを毎日食べています。洗濯は天気にもよりますが大体1週間に2回してくれます。2回で十分だと感じます。バスタオルは3枚持って来ていましたが、3枚で十分使い回せます。土日、家にいるときはお昼ご飯を用意してくれます。また、ホストマザーと一緒に服を見に行ったり買い物をしたりすることも多いです。本当に素敵なご夫婦だと感じます。残りの生活も楽しみつつ英語の勉強を頑張りたいと思います。