茨城キリスト教大学

2022年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 KS 9月分報告書

【アメリカ】オクラホマ・クリスチャン大学
K.S.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

2022年度 9月分報告書

アメリカの生活にもだいぶ慣れ、早いもので1か月が過ぎました。今回は、生活面とイベントについて書いていきたいと思います。

まずは生活面です。
9月の初め、慣れない生活とあまりにも強い冷房が原因で体調を崩しました。
よく眠れなかったり、体温調節がうまくできなかったりして体調が悪い日が続いていたのですが、とうとう熱が出てしまいました。私は体温計を持っていなかったので、一緒にICから留学に来た友人に借りました。体温計は万が一に備えて持って行った方がいいと思います。

その日の授業の先生に、熱が出ていることをメールで伝えると、その先生が私の寮長に連絡してくださり、食事などはどうしたらよいのかを聞いてくれました。マスクをしてカフェテリアに行けば、お持ち帰り用に食事を用意してくれるとのことでしたが、歩ける状態ではなかったので、友人に頼んで持ってきてもらいました。熱が下がって授業に復帰した時に、先生にお礼を言ったら「カフェテリアのルールはおかしい。」とおっしゃっていたのがとても印象的でした。「もしまた熱が出たり体調が悪くなったりしたら私に伝えてね、食料とか持って行ってあげるから。」ともおっしゃっていました。オクラホマにいる人たちは、家族なのかと思うくらい優しくて、私たちのことを気にかけてくれる方が多いです。

数日後、寮でフラワーアレンジメントのイベントがありました。私は体調が優れず参加しなかったのですが、レジデントアシスタントという寮の副リーダーのような役割の学生から花束とメッセージカードを貰って、本当に嬉しかったです。そして今は、だいぶ生活にも慣れ、毎日元気に過ごしています。

次に、イベントについてです。

9月が始まり、1週間と少し経ったころに “Freshman Fanfare” というイベントがありました。8月に入学してきた1年生がダンスや歌、楽器を披露してくれるイベントです。披露してくれる曲の中には知っているものもあったり、初めて聞くものもあったりしてとても面白かったです。イベントでパフォーマンスをしていた子たちの顔がとても輝いていて、楽しそうでした。もしOCに来たら生で見てみてください。本当に楽しかったです。

そのほかにも音楽の大きなコンサートや、ジャズバンドのコンサートがあり、音楽に親しむ生活を送っています。
課題もあり、大変な日々ですが、このようなイベントに足を運ぶことで心が休まり、穏やかな日々が過ごせていると思います。残りの4か月間も楽しんでいきたいと思います。