茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 KN 11月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
K.N.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

もうすぐdead week と呼ばれる期末試験が始まります。それに合わせて図書館は夜中の1時まで開いているので集中して勉強できます。

今回は休みについて紹介したいと思います。
まずfall breakという10/20〜10/23の4日間の休みです。この休みには日本人の先生のお宅におじゃまして、けんちん汁や先生の作ったケーキを食べたりしました。また大学の近くにスケート場があるのでたくさんの友達と一緒に夜までスケートを楽しみました。次の日にはアメリカ人の先生のお宅におじゃまして、パーティーに参加しました。ハロウィンが近かったのでかぼちゃを買ってみんなでジャックオーランタンを作りました。かぼちゃの上の部分をくりぬいて、タネを抜いて、デザインを描いて彫るという感じだったのですが、すごくベタベタしてとても大変でした。でも一つ一つ、みんなの個性が出ていてとても可愛いかったです。またアップルサイダーという、りんごジュースにシナモンなどのスパイスを入れた有名なジュースを飲んだのですが、とても美味しかったです。

次はthanks giving について紹介します。
この休みはアメリカで一番くらいに大きな休みだと言っていました。私はいつもmemorial road church という教会に行ってるのですが、スケートに一緒に行った友達に別の教会でインターナショナルの人達のディナーがあると誘われて行ったのですが、そこでサンクスギビングのディナーを教会の家族の家に食べにきませんかというお誘いを受けて休みの間にその家族の家にお邪魔しました。名前などを書いてそれをもとに教会がマッチングしてくれたのですが、その家族が偶然にも日本人のおばあさんの家族でした。その日までにそのおばあさんと日にちなどのメールのやり取りをたくさんしました。2日間おじゃまさせていただいたのですが、初日はサンクスギビングディナーという、ターキー、ハム、パンプキンパイなど伝統的な食事をその家族と食べました。そのあとにゲームをたくさんしたりしてあっという間に夜中になってしまいました。次の日は友達にランチに誘われて別のご家庭におじゃまさせていただいたのですが、とても大きなお家で中国人の方もいて、たくさんお話をすることができました。この家庭でもターキーやハムを食べました。

また次の日にはまたおばあさんの家に友達とおじゃまして私たちのために作ってくれたカレーやおしるこ、漬物などを食べました。日本食は久々だったのでとても嬉しかったです。さらにブラックフライデーというなんでも安くなる日には友達にオクラホマアウトレットに連れてってもらってたくさん買い物をしました。みんなにたくさん人がいるよと言われたのですが、都会に比べたら全然で、楽に買い物ができましたが、人気の店は外に並ばなければいけないほどでした。ですがほとんど70%オフでさらに30%オフなどほんとに安くなっていてどんどん買ってしまいました。一緒に行った韓国人の友達もたくさん買い物をして腕が痛いと言っていました。その日はオクラホマクリスチャン大学の近くのセントラルオクラホマ大学に住んでいる友達の家に泊まりました。その子の家では近くにスーパーのようなお店が近かったので一緒に材料を買いに行ってパスタや生姜焼きを作って食べたり、映画を見たりしてあっという間に休みが終わってしまいました。またクリスマス休暇にはその子と一緒にボストンとニューヨークに行くのでそれを楽しみにdead week を乗り切ろうと思います。