茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 KN 9月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
K.N.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

こんにちは。
今回は、8月に行われたEarn Your Wings について紹介したいと思います。

Earn Your Wings とは新入生歓迎会のようなもので、新学期がはじまる一週間前に行われます。講堂のようなところに新入生と両親が集まっていました。さらにドーナツやコーヒーなど様々なものがふるまわれていました。

まず、私たちはHubというEarn Your Wings を一緒に過ごすグループに分けられました。会場では毎回そのHubごとに座るのですが、どこにどのHubがあるのかわかりやすくするためにHubのリーダーが椅子の上に立ってHubの看板を振り回していました。さらに毎日とても大きい音で音楽がかかっていて日本と全然違うなと思いました。hubごとにみんなの前で出し物をします。その相談の時間が何回かあるのですが、みんな早口で話すため、聞き取るのがとても大変でしたが、リーダーの人がとても優しく教えてくれて、発表も間違うことなく練習通りにできました。
次の日には先生の家に夕食を食べに行きました。私たちは車を持っていないので、同じHubの子に頼んで先生の家まで連れて行ってもらいました。さらに先生の奥さんに寮に持っていきなさいと焼きたてのパンをたくさんもらいました。また、Earn Your Wings は朝の九時から始まって、すべて終わるのは夜の十時くらいなのでとても体力がいりました。この間にTシャツをたくさんもらえます。そのなかの一枚はヨガなどの運動をたくさんしないともらえないものもありましたが、とても楽しかったです。
 
Kite dayという小学生と凧揚げをするイベントもありました。最初に講堂に大学生と小学生が集まったのですが小学生のみんながとても元気でびっくりしました。ペアになって一から凧を作って遊びましたが凧がかなり簡単な作りだったので、すぐ終わってしまったペアも何組かいました。そのあとのお昼もみんなでたべました。

最終日にはカラーランがありました。洋服についた色が落ちないと聞いたので事前にWalmartに、靴、貴重品を入れるバッグを買いに行きました。服は当日もらいました。色を付けながらだんだんよごれるものだと思っていましたが、最初の開会式で色のついた粉が配られて、写真撮影のときにみんな一斉に粉をかけあったのですぐ汚れました。この時は息ができなくて焦りました。スタートして、本気で走っているひともいましたが、私は友達とゆっくり歩いてまわりました。何か所かに分かれていろいろな色の粉を持った人たちに粉をたくさんかけてもらいました。そのせいか、頭の先からつま先までカラフルになりました。
やはり何回か洗わないと肌についた粉も落ちなくて困りました。でも上の服はもう落ちなかったので捨ててしまいました。

閉会式では、Earn Your Wings をやり遂げた証のバッチと枕カバー、ウィンドブレーカーをもらい、そのウィンドブレーカーを着て集合写真を撮ってEarn Your Wings がおわりました。

大変なこともありましたが、日本とアメリカの文化の違いをたくさん知ることができてとても楽しかったです。これからもたくさんいろんなことを学んでいきたいです。