茨城キリスト教大学

2023年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 HO11月分報告書

【アメリカ】
オクラホマ・クリスチャン大学
H.O.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

2023年度 11月分報告書

留学生活4か月目の11月はたくさん行事がありました。

まずはLigthing of the Commonsと呼ばれるクリスマスのイベントです。食堂には豪華な食事が並んでいて、外ではクリスマスマーケットも開かれていました。学校の敷地内で打ち上げ花火が始まったときにはとてもびっくりしました。記念のマグカップを買うこともできました。また、別の日ではありますが寮のクリスマスパーティーもありました。10数人程度しか集まりませんでしたが、一緒にクッキーを飾り付けたり映画を見たりして楽しい時間を過ごすことができました。

次に試験前のデッドウィークです。(デッドウィーク:期末試験の直前の1週間のこと)

夜遅くまでカフェテリアや図書館で勉強をしている学生がたくさんいました。私は試験のある授業が3つだったのですが、周りのみんなよりも理解に時間がかかるので少し大変でした。その分テストを終えた後の達成感もとても大きかったです。

テストが終わるといよいよ冬休みが始まりました。

今年まではコロナの影響でほかの学校よりも秋学期の始まりが早かったので、1月に春学期が始まるまでの約2ヶ月間の長い休みになります。休みの間、寮にとどまることもできるのですが、私は2か所のホストファミリーに1カ月ずつホームステイをさせてもらうことになりました。今月は教会でお世話になっている方のもとで生活させてもらっています。

11月23日はThanksgiving Dayです。

遠いところに住んでいる親戚が集まって一緒に食事をする特別な日です。前後1週間の間は色々な方のお家に招待してもらい、当日はホストマザーの弟さんの住んでいるテキサスまで一緒に連れて行ってもらいました。温かく迎えていただいたのでとても楽しく過ごさせてもらいました。貴重な体験をさせていただきました。休みの間は外出する機会も減って家にこもっていることが多くなっているので、積極的にリビングに降りて行ってホストファミリーと一緒に過ごすことを心掛けています。一緒にご飯を作ったり、ドラマを見ながらお菓子を食べたり、とても楽しく過ごさせてもらっています。週末には、クリスマスが近いのでGingerbread manを一緒に作りました。

来月にはいよいよクリスマスがやってきます。

どの家も綺麗に飾りつけをされていて、この時期独特の雰囲気を感じます。たくさんの人と関わりながら楽しんでいきたいと思います。