茨城キリスト教大学

2022年度ファンショーカレッジへの海外留学生 HK 10月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
H.K.(現代英語学科)
Fanshawe College【CA】

2022年度 10月分報告書

10月は様々な行事がありました。まず初めにサンクスギビングです。

サンクスギビングは日本のお正月のようなもので、家族や親戚が集まってターキーや豪華な料理を囲みます。この期間は学校も1週間程休みになりました。私のルームメイトは全員カナダ人でそれぞれの地元に帰ってしまうのですが、そのうちの1人が家に誘ってくれたおかげで素敵な体験が出来ました。
サンクスギビングの夜には、ルームメイトの暖かな家族と素敵な料理をいただきました。食べ始める前に1人ずつ、何に感謝しているかを言っていくのですが、皆日本からスペシャルゲストが来てくれたと言ってくれてとても嬉しかったし、感謝の気持ちでいっぱいになりました。短いホームステイのようでとても楽しかったです。

他にはルームメイトの兄弟のアイスホッケーの試合を見に行ったり、オクトーバーフェスティバルと呼ばれるお祭りに行ったり、たくさんのカナダの文化に触れることが出来ました。寮生活でこのようなカナダの文化に触れることはあまり多くないので、とても貴重ないい思い出になりました。クリスマスから年末年始を挟む冬休みも、ルームメイトが招待してくれているのでお邪魔することになりそうです。

9月から始まったクラスのタームが10月で終わりました。

1ターム8週間なのでかなりスピーディです。2週目から既にクイズやテストが入ってきて、さらに毎日何かしらの課題が出されました。課題が多くて正直、大変な日もありました。文法やライティング、プレゼン、リスニングとスピーキング、カナダの文化や歴史などを学んでいます。

テストが終わると1週間のショートブレイクがあり、ルームメイトとトロントに出かけました。

トロントを観光するのは初めてだったのでとても楽しかったです。CNタワーや、チャイナタウン、キングストンマーケットなどを回りました。トロントまで行くのに使うバスや電車は、本数が少なく、最終のバスの時間が7時半くらいなのが難点だなと感じました。街は色々な国の文化が融合していてとても面白かったし、ロンドン市とはまた違った雰囲気や風景が楽しめました。次は、ルームメイトと泊まりがけでトロント旅行を企画しています。ナイアガラの滝もまだ見に行けていないので、留学中に訪れたいです。

10月最後の週末には、放課後にルームメイトと仮装してハロウィンパーティーをしました。

様々な仮装を見ることができて面白かったです。そして31日から、新しいタームが始まりました。1つクラスが上がったので、学ぶ内容が変わったものもあれば、引き続き同じ内容の応用もあります。さっそく課題やテストがあって大変ですが、頑張っていこうと思います。