茨城キリスト教大学

2019年度ファンショーカレッジへの海外留学生 HI 8月分報告書

【カナダ】ファンショーカレッジ
H.I.(現代英語学科)
at Fanshawe College 【CA】

2019年度 8月分報告書

秋に近づいているように感じる季節。澄んだ空気は涼しく、広大な土地を照らす太陽の光はまだまだ痛いくらいです。

さて、カナダについてから早1週間が経とうとしています。今はサマータイムなので日本との時差は13時間です。不安に思っていた時差ボケですが、移動の時間が長く疲れていたこともあり、初日からぐっすりと眠ることができて、全く問題はありませんでした。自分でも驚いています。
8月29日にクラス分けテストを行いましたが、授業は9月3日からなので詳しいクラススケジュールや放課後・休日の過ごし方などについては9月の報告書の時にお話しします。

では今回は始めに、出発までに行った準備の中で、今年自分が初めてと言われたBiometricsについて手順や感想を述べたいと思います。

Study permitと言われる学生ビザを取得するのに、2019年からBiometrics (指紋認証)という手続きが新たに加わりました。ビザ取得のための必要情報を記入して行き、Study permitとBiometricsのお金を支払うと、数日後にGC keyという自分のアカウントにメールが届きます。そのメールが届いてから30日以内に東京まで行き手続きを終えないといけないので、なるべく早く予定を空けて行く事をお勧めします。その際には事前に必ず予約をすることも忘れないでください。

浜松町大門駅A1出口に出て、徒歩10分程で着くと調べた際には分かったのですが、土地勘が無いですから、実際には道に迷って20分程かかってしまいました。もし行く際は、多く見積もって電車の時刻を調整するか、受付の時間を遅らせる方が気持ちに余裕ができると思います。

ちょうど角に立つビルの4階まで上がるとドアの前に人が並んでいました。

着いたと同時に9時30分までに予約の方はこちらにと案内されたので、スムーズに入ることができました。中に入るとすぐに受付があり、書類とパスポートの確認を終え番号札をもらうのでそれを持って奥の部屋へ行きます。病院のような待合室で15分程待つと、3部屋あるうちの1つに入るように指示があるので荷物を持って入ります。

中に入ると先程確認した書類を提出し、早速指紋認証を行います。右手4本、左手4本、両手親指の順で指示をされるのでそれに従います。また、顔写真撮影も行い最後に重要書類をもらって終了です。全て日本語でしたし、10分程で終わります。

次に私のホームステイについてです。滞在する家は、ファンショーカレッジからはバスを乗り継いで30分くらいの所に位置しています。

ホストマザーだけですが、2階建てのアパートの様なお家で地下もあります。地下には大きなテレビとソファ、ホストマザーの孫のおもちゃなどがあり、日本と違ったスタイルでとても気に入っています。ホストマザーはとても良い人で、初日には着いた時刻が夜遅かったにもかかわらず、丁寧に部屋の中を案内してくれたり、米が好きだという事を伝えると炊飯器を買ってくれたりと毎日ご飯も美味しくリラックスして過ごせています。また休日には色んな掃除グッズを使って家の大掃除があるので、家の中は常に清潔で快適です。

最後にEAPプログラムの事前クラス分けテストについてです。

テストはspeaking writing computerの三つで、speakingでは、先生と一対一で質問に答えていきます。質問の内容は、プログラムを終えた後の進路や自分のことについて答えるものでした。writingは、カナダに来るまでの経緯と来てからの良い出来事・悪い出来事を出来るだけ長く述べるという課題でした。computerでは、時間は無制限でlisteningとreadingとgrammarの三単現を解きました。

まだ思うように会話が出来ず、上手くいかない事も多く悔しいですが、日々小さな目標を立てて達成できるように頑張っています。引き続き健康と安全に気をつけて精進していきます。