2025年度 9月分報告書
生活にも慣れてきてペースがつかめてきました。最初は苦戦していた聞き取りも少しずつ耳が慣れてきたのか聞き取れようになってきました。そのおかげで韓国に来た当初、韓国語ができないからという理由で入ることをためらっていたお店にも入れるようになりました。
9月には学園祭がありました。17日(水)18日(木)の二日間行われました。アイドルや歌手がきてとても盛り上がりました。身分証と学生証(学校のホームページにログインするとあります)をもって受付に行くとリストバンドをもらうことができます。これがあればお金が一切かからずにアイドルと歌手を近くで見ることができます。必要なものは身分証と学生証だけです!!受付に行くことを強くおすすめします。私は一日目好きな歌手が来たのに入り方が分からなくて入れず遠くから眺めていました…。
9月から튜터닝という韓国の学生1人と留学生2人の計3人で韓国語を練習する機会が設けられています。これは堅苦しいものではなくて週1回1時間ほど自己紹介の仕方、言葉の意味などレベルに合わせて韓国の学生が教えてくれます。一緒にご飯を食べにいったり、韓国語以外にも生活で困っていることを教えてくれたり、どんなに些細な事でも丁寧に教えてくれます。
私が日本から持ってきた方がよかったなと感じるものが2つかありました。
1つ目が薬です。具合が悪い時に薬を買うところから始まるのはとても大変なので頭痛薬、風邪薬、胃腸薬など普段飲みなれている薬があるととても安心です。2025年3月から日本から韓国へ持ち込みができない薬が出たので留学の準備をする際、薬の箱の裏の成分表をよく確認しました。特に風邪薬に関しては、ほとんどの風邪薬に禁止成分が含まれていたので探すのに苦労しました。
2つ目にサプリです。私は貧血になってしまうことがあり鉄分を補いたいときに鉄分が含まれているグミを食べています。日本から持ってきたものの残りがあまりないため韓国で鉄分のサプリのようなものを探してみましたが見つけることができていません。また海外のものを飲むというのも不安で手を出せずにいます。
薬に関してもサプリに関しても飲みなれている物の方が精神的にも身体的にも体調を維持できるのかなと感じました。飲みなれている物もありつつ、新しいものも試してみるというのもありだと思います。
韓国で買ってよかったと思うものは気候同行カードです。これはソウル地域の地下鉄やバスなどが乗り放題になる韓国・ソウル市の交通定期券です。私は最初交通カード(日本でいうSuicaのような、チャージした金額を使うカード)を使っていました。しかし毎日学校にバスで通っていることと、休みの日に電車やバスに乗って必ずどこかに出かけているので交通カードより気候同行カードの方がお得に乗り物に乗れることに気が付きました。これはコンビニに売っているので簡単に手に入れることができます。
外国人は外国人登録証というものが身分証になります。今回は学校で一気に申請するのではなく、8月の半ばくらいに学校から知らせが来て各自申請しました。外国人登録証は発行されるまでものすごく時間がかかります。実際私は学校からメールが来て8月半ばに申請してから1か月以上たっていますが未だに外国人登録証がありません。本来だと外国人登録証がないと銀行の口座も開設できませんが、外国人登録証を持ってない人も送られてくる専用のフォームから申請すればパスポートで口座を作ることができました。 外国人登録証がないととても不便でアプリの登録すらもできません。アプリの登録をする際に住民登録番号というものを求められます。この番号は外国人登録証が発行されていないとありません。
韓国に来て、日本人のようなオブラートに包んで言う人より物事を結構ストレートに言う人が多いです。服を買いに行ってお店の方が、「あなたはこの服は似合わない。こっちの方がいい」、私の友達が「あなたはここを治した方がいい、もっと○○するべき」など驚きます。周りの人のことばかり考えるのではなく自分の意見もしっかり言えるように頑張ります。