茨城キリスト教大学

2017年度明知大学校への海外留学生 CS 1月分報告書

【韓国】明知大学校
C.S.(文化交流学科)
at Myongji University 【Korea】

アンニョンハセヨ!
今回が最後の報告書となりました。これから留学する方の少しでも参考になればと思いこれまで書いて来ましたが。もっと毎月毎月楽しいイベントがあるかと思って留学しましたが、私の留学生活は地味でしたので、毎月新しい事について書けていなかったので今更ながら反省しています。

留学しての感想について

留学しての感想について書いてみようと思います。正直、韓国に留学したら少なからず日韓関係の事などで、嫌な事にも出くわすのかなと思っていたのですが、私の場合本当に一度もそのような経験はありませんでした。本当に皆親切にしてくれます。これが一番驚いた事です。ただ、韓国の方とは一度もそのような事にはなりませんでしたが、違う大学から留学している日本人との間で少し嫌な事は経験しました。私が一緒に留学していた日本人の留学生達はもちろんいい子達も居ましたが、本来の留学の目的とは異なるような事をしている子達もいました。一緒に課題に取り組んでくれなかったり、正直一番それが大変でした。韓国に来てまさか日本人に嫌な思いをさせられるとは思ってもみませんでしたから、本当にショックで一番悲しかった出来事でした。

また、明知大学だけでは無いかもしれないのですが、授業などで韓国人と同じ授業を希望しても、外国人の定員が2名などと決まってる事があり、受ける事が出来ない場合があります。それ以外の韓国語の授業を受ける際は、先生以外に韓国人が居ませんので、せっかく韓国に来たのに韓国人となかなか仲良くなれる機会が少ないのが問題だと思います。韓国人と仲良くなりたい方は、もはや寮に申請する際に韓国人と同室を希望してもいいと思います。

また、授業を選択する際に授業内容があまり具体的に書かれていないので、一か八かで選択しなければいけない気がしました。1回目から出席が取られる上に、3回休んだらFなので、合わないと感じても取消す事が簡単じゃなく、これも問題だと思います。

韓国に留学して良かった事は、言語が上達した事ももちろんですが、一番は友人との出会いです。韓国に留学して本当に親しくなった友人達は、これからも長く付き合う事が出来そうな友人だと思っています。外国で両親やこれまで親しくしてきた友人が居ない中で、心細かったり、辛かったりした時に本当に助けになってくれました。その友人達のおかげでこれまで頑張ってこれたと思います。そして、先生方も良い先生方ばかりでした。前期も後期もお世話になった先生方は、私達留学生のやる気を引き出してくれる方でした。ある先生は学生が50人60人といる中で一人一人名前を覚えてくださっていて、授業以外の時間でもカカオトークを通じて分からない事のフィードバックをして下さり、本当に素晴らしい先生に出会ったと思います。日本に帰ってからも、時々連絡させて頂こうと思います。

私の反省点としては、授業はこなせるのですが、授業に精一杯でTOPIKなどの勉強がおざなりになってしまうことが反省点でした。また、前期は授業についていく事に必死で、努力した割には普通の成績しか残せず、今でもちょっと悔しいです。日本を発つ前にもっと勉強しておけばあの時良い成績が残せたかもしれません。また、体調を何度も崩してしまい、病院のお世話になった事も反省しています。留学生になってから食事面なども自分の好きなように出来てしまい、体に良く無い生活をずっとしてしまっていた気がします。これから留学される方は、どうか私みたいにならないようにしてください。

1年はあっというまでした。私は韓国の生活が幸いにもとても合っていたみたいで、日本食は恋しいですが、全然帰りたい気持ちになりませんでした。日本に戻り、またすぐに韓国に戻って来る気がします。ただただ韓国が大好きになった留学生活でした。残りの韓国生活も9日となりました。残りの9日間を楽しみたいと思います。最後に、報告書を読んで下さった皆さんありがとうございました。最後に、いちばん韓国らしい写真と授業で発表をした際に先生が撮って下さった写真を載せて終わりにしたいと思います。