茨城キリスト教大学

2018年度オクラホマ・クリスチャン大学への海外留学生 AM 10月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
A.M.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University 【US】

こんにちは。オクラホマは寒暖差の激しい気候ですがだんだんと秋らしい気候になってきました。
今回は10月にあった4日間のFall Break(秋休み)について、大学内のカフェについて、健康面について報告したいと思います。

Fall Breakは10月18日から21日の木曜から日曜までの4日間で、私は友達の家で休暇を過ごしました。友達はアイオワ州出身の子でアイオワ州の実家に連れて行ってもらいました。オクラホマ州からアイオワ州までは車で12時間ととても遠く、休憩でカンザス州とミズーリ州に寄りました。1日でオクラホマ州、カンザス州、ミズーリ州、アイオワ州の4つの州の地を踏むというロードトリップのような広いアメリカらしい経験でした。

アイオワ州は見渡す限りトウモロコシ畑が広がっていて、道路の横に牛がたくさん普通にいたりと正直とても田舎だなと感じました。しかし古い町並み、ありふれた住宅街、映画で出てくるような普通のアメリカ人の生活の雰囲気は私にとってはとても魅力的でした。
ブレイク中はとても友達家族に良くしていただき一緒に映画を観に行ったり、ハロウィーンが近かったということでカボチャを削ってJack-o’-Lanternを作ったりしました。Jack-o’-Lantern作りは毎年アメリカでは当たり前の行事らしいのですが、私にとっては初めての経験でした。実際にアメリカの文化にまた新しく触れることができて良かったです。カボチャをくり抜くのが思ったよりも大変でしたが楽しく、新しい経験ができて良かったです。
また家でのんびりと友達とNetflixを見たり、カードゲームをしたりもしました。何か特別なことをしたわけではありませんがアメリカの家庭の生活を満喫しました。OCの学生のほとんどは普段は寮か学内のアパートに住んでいますが休暇になるとほとんど全員が実家に帰り、キャンパス内は閑散としてカフェテリアも閉まるので私は秋休み前は計画を考えることに必死でした。今回このような有意義な時間を新しい場所で友達と過ごせたことはとても良かったです。

次にキャンパス内の私のお気に入りのカフェ’The Brew’について紹介したいと思います。
The Brewは図書館の中にあるお洒落な雰囲気のカフェで常にたくさんの学生で賑わっています。ここではコーヒーやフラペチーノ、スムージーなどのたくさんの種類の飲み物やパイなどが売っています。また限定メニューも季節に合わせて販売され10月はパンプキンチャイティーとアップルパイの飲み物が販売されていました。私は放課後はここで課題をしたり、友達とハングアウトしたり、休日も自習しに行ったり、ただリフレッシュしたりするために毎日のように通っています。飲み物の値段は安く、図書館の中にあるということで寮から近くとても行きやすいです。また水曜日の夜はジャズバンドの生演奏が聴けたり、不定期ですが特別なイベントが開かれたりもして大好きなカフェでオススメの場所です。

最後に健康面について報告したいと思います。
まずアメリカに来て確実に高カロリーな食生活のせいで太りました。大学のカフェテリアで基本的に食事をしていますがピザやハンバーガーなど高カロリーなものばかり並んでいます。ですので食生活管理や運動を心がけるようになりました。
また個人的に思うのはアメリカはとても乾燥してるという事です。私はアメリカで購入した保湿クリームを使っていますが、もしアレルギーや何かこだわりがある場合は日本から持参した方が良いと思います。他にも目薬やムヒなども私は日常的に使うので日本から持参して使っています。

個人的に10月は誕生日もあったのでたくさんの友達に祝ってもらったりしてとても思い出が増えた時間でした。
これからもアメリカでしか出来ないことに挑戦したりして有意義な時間を過ごせるように頑張ります。