茨城キリスト教大学

2017年度オクラホマ・クリスチャン大学へのセメスター留学生 AK 11月分報告書

【米国】オクラホマ・クリスチャン大学
A. K.(現代英語学科)
Oklahoma Christian University【US】

みなさんこんにちは。約4ヶ月間こちらで過ごしてきて思ったことは、意外にも暮らしていく上で嫌なこと、不便なことが何もないことです。留学する前は、きちんと他の人とコミュニケーションがとれるのだろうか、暮らしが今より不便になってつらい思いをするのは嫌だな…なんて不安に思ったりもしたのですが、行ってみると日本にいたときより楽しかったり、便利だったりで、行ってみる前とは大違いの感想を抱いています。なので、留学してみたいという気持ちはあるけれど、留学ってなんだか怖いというイメージを持っている人がこの報告書を見て少しでも「行きたい!」と思ってくれれば幸いです。
今回は、大学内であったイベントについて紹介したいと思います。

<Glow Run>

Glow Runとは、夜の8時頃からネオンのブレスレットやネックレスをつけて大学の周りを走る参加費無料のイベントです。ネオンのブレスレット、ネックレス、Tシャツも無料で貰うことができます。走っている最中にもたくさんのネオンブレスレットなどが貰えるので、最後にはたくさんのブレスレットやネックレスを持ち帰ることができました。

<Halloween>

Halloweenのイベントではpumpkin carvingや仮装を楽しみました。pumpkin carvingは予想よりもかなり重労働でしたが、自分の好きな顔やキャラクターを彫るのは楽しかったです。寮の部屋の前にはそれぞれが彫ったかぼちゃがたくさん置かれていました。仮装衣装に関しては、日本ではあまり仮装衣装を試着して買うというイメージはないと思うのですが、アメリカではハロウィンの時期になると色々なお店で衣装が売られ始め、試着も出来るので気に入ったものを手に入れやすいと思います。大体の衣装が$50前後だったと思います。また、寮の中でもハロウィンイベントがあり、映画を見ながらホットチョコレートを飲んだりポップコーンを食べたりしました。

<Homecoming>

Homecomingとは、大学の卒業生が大学を訪れるイベントです。ホームカミングのイベントの中にホームカミングパレードというものがあり、私達日本人はπというグループとパレードに参加しました。πのグループの人達がパレードで使う台車を日本風に飾り付けてくれ、台車の上に桜の木や鳥居が設置されていたことには驚きました。私は、日本人だということと、その日甚平を着ていたという理由で、台車の上でお菓子を投げたり手を振ったりする役を任されました。普段出来ない経験ができたので楽しかったです。また、他にもホームカミングミュージカルが行われたりしていました。

<Lighting of the Commons>

Lighting of the Commonsは簡単に言うとイルミネーションの点灯式です。それに加えて、ホットチョコレートが買えたり、サンタクロースと写真が撮れたり、馬車に乗れたり、花火を見ることが出来たりします。花火もイルミネーションも日本ではなかなか見ることの出来ないくらいの豪華さでした。みなさんにも、是非直接見ていただきたいです。