茨城キリスト教大学

2016年4・5月分報告書 禹 相勸

【韓国】韓瑞大学校からの留学生
ウ サングォン
禹 相勸

初めまして。私は禹相勸と申します。韓国の韓瑞大学校からデュアル・ディグリー留学で来ています。

今年の4月に茨城キリスト教大学に来て、初めの頃は大変でした。道が分からなくて迷った時もありましたが、さらに大変だったのは授業です。生活が慣れないという事以外にも、いろいろと細かい問題の連続でした。それに、使う言語も母国語ではない英語と日本語だけを使っていると、何が何だか分からなくなったりもしました。特に英語がまだまだ出来ないので心配ですが、頑張って勉強を続けています。

大変なこともあったけれど逆に楽しいこともありました。例えば茨城キリスト教大学のIC♡BUDDYでたくさんの友達ができ、その友達に勉強を教えてもらったり、一緒に遊びに行ったりしながら、どんどん日本の生活に慣れることができました。まだ少し違和感はありますが、特に大きな問題は無いと思っています。残りの留学の間にたくさん友達を作りたいです。

また、せっかく日本で留学しているのですから、日本のいろいろな文化やそれ以外の日本でしか経験出来ない事をたくさん経験したいです。それで、私が経験した事を韓国の知り合いに紹介したり、教えてあげたりしたいです。残りの1年と8ヵ月間、無事に留学生活を過ごしたいです。