茨城キリスト教大学

離学時 報告書

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
タット ミー ゴク
Tat My Ngoc

留学の一年間がそろそろ終わりになります。予定は3月18日の卒業式に参加し、19日の午後成田空港に移動し、20日ベトナムに帰ります。留学する前に、一年間は非常に長い期間だと思いましたが、あっという間に終わりました。今のところ、荷物のパッキング、お土産を買うこと、部屋の掃除などの帰国の準備で忙しいです。帰る前に、日本での最後の旅として、ベトナム人の友人と大阪・京都へ旅行しました。楽しかったですが、べトナムからの留学生全員で行けなくて、残念でした。

この一年間でいろいろなことを学んだり、数えられないほどのいい思い出をつくったりすることができました。それは日本人の先生方、学生たち、他の留学生たちとバイト先の人たちのおかげです。この一年間で教わったことと作った思い出は決して忘れられません。日本に留学をすると決めたのは、今までで一番最高の決断だったと言えます。

帰国して、家族と会うのを楽しみにしていますが、日本の生活と一人暮らしの生活に慣れたので、ベトナムに帰ったらどうなるか分からなくて、ちょっと心配しています。また、帰ってから、就職活動を始めなければなりません。それもかなりストレスがあります。