帰国日が近づいてきました。一年間はあっという間に終わりになりました。これからはあちこちに旅行したり、荷物を準備したりします。
茨城キリスト教大学の留学生活を振り返ると、本当に素晴らしい一年でした。文化祭やベトナム語講座などの様々な活動に参加でき、茨城県の小・中学校で文化紹介をしたり、交流したりすることができ、本当に良かったです。忙しくて、大変だなと思う瞬間もありましたが、こういう活動はいつもできるわけではないですから、頑張りました。
留学中、「日本にいる間に一番困ったことはなんですか」とよく聞かれました。実は、それが一番困った質問でした。いつも先生や友達、知り合いなどに助けてもらいました。そのため、いつも乗り越えることができました。一番困ったことはなんでしょうか、ずっと考えさせられました。
そして、アルバイトは最初の頃、大変なところがありましたが、だんだん慣れてきました。バイト先の人と仲良くなって、本当に毎日楽しんでいます。この一年間の留学は本当に有意義でした。自分の視野を広げることができ、少し成長しました。本当にありがたいです。
これから、留学の経験を仕事に生かしていきたいと思います。茨城キリスト教大学の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございます。