茨城キリスト教大学

離学時 報告書

【ベトナム】
フエ大学外国語カレッジからの留学生
レ ティ ハイ イエン
Le Thi Hai Yen

私が日本にいれる日が、後2週間となりました。時間が経つのは早いと思います。あっという間に茨城キリスト教大学での1年間の交換留学プログラムが終わります。今の気持ちは、日本に来たばかりの頃と同じようです。日本にいた1年間は長くはないが、短くもないと思いました。日本に来たばかりのわくわくしていた気持ち、日本でどういう風に生活していたのか、過ぎたことをもう一度考えてみて、辛いこともいいことも色々ありましたが、いい経験になり、日本や友達とのいい思い出がたくさんできて、日本に来てよかったなと思いました。

学園祭の前の準備をみんなで努力してやったり、一緒に笑ったりしたことは心に残っている一番忘れない思い出だと思います。日本に来る前に、沢山の友達ができるかどうかずっと心配でした。しかし、色々な行事を通して、みんなと仲良くなれてとても嬉しかったです。

山中先生、中山先生(二人の先生の名前をよく間違いました)、地域・国際交流センターの先生など、お世話になった方々に感謝しています。日本の生活で困っていることがあるかどうか、悩んでいることがあるかどうか、気を配って面談をやってくれたり、日本語スピーチコンテストに出る時に手伝ってくれたり、色々なアドバイスをくれたり、本当に感謝しています。先生たちの応援がないと、今の私がいなかったです。帰国したら、勉強になったこと、日本で過ごした経験を全部、ベトナムにいる日本に興味がある方に教えたいと思います。日本さようなら、またね!