茨城キリスト教大学

2017年春 報告書

【キルギス】
ビシケク人文大学からの留学生
ワリブルス ヤナ
Varibrus Iana

4月1日、新しい留学生、ようこそ!

4月が来たのにまだまだ寒いです。寒さに慣れてないベトナムとインドネシアの留学生は大変そうです。温かい服をたくさん来て、海に行きました。海も新しい留学生に喜んで挨拶してくれました。

毎日毎日書類を山みたいにたくさん書いたり、大学と寮のルールを聞いたりして、皆お疲れ様でした!次は入学式です!インドネシアとベトナムの留学生は大変美しい民族衣装をきて、入学式に出ました。私もキルギス民族衣装を着たかったけど、残念ながら持ってきてないから仕方ない。

桜が咲き始めました。初めて花吹雪を見て、本当に夢みたいでした。留学生の皆で写真100枚ぐらい撮りました。雨がたくさん降ってきて、桜の時期も短かったですけど、桜の花吹雪について温かい思い出が残っています。

懐かしくなった授業が始まりました。2ヶ月の春休みはちょっと長すぎると思いますけど、ゆっくり休んでやる気が出て、新しい面白い授業を取りました。私は将来日本語の先生になりたいので、日本語だけでなく他の外国語の教え方を見てみたいと思って、今回フランス語と韓国語の授業も取りました。

日本にいるうちにまた自分に挑戦です!初めてハーフマラソン(21キロ)走ろうと思って、ずっと練習していました。大雨の日に日立さくらロードレースに出て、走りました。ゴールに着いた時友達の嬉しそうな顔をみて喜びました。皆、応援してくれてありがとう!

次は私の誕生日が来ました。誕生日は皆と同じ1日だけなのに、1ヶ月ぐらい「誕生日おめでとう!」といわれて、楽しかったです!4月に生まれた友達が多くて、5月にみんなで「4月の誕生日パーティー」を行いました。

5月にまたホームステイに行きました。古いお寺と神社へ行ったり、海で日の出を見たり、美しい着物を着たり、美味しい料理を食べたりして、本当に私の日本の家族に感謝したいと思います。

5月の下旬にアメリカとカナダから短期留学プログラムで留学生が来ました。1ヶ月ぐらい前からダンスを練習して新しい留学生のウェルカムパーティーのアトラクションを準備しておきました。ウェルカムパーティーは本当に楽しかったです。新しい友達をたくさん作って、嬉しかったです!