茨城キリスト教大学

2018年来学時報告書

【ベトナム】
ホーチミン市外国語情報技術大学(HUFLIT)からの留学生
グェン フォン ヒエン
Nguyen Phuong Hien

私はグエン・フォン・ヒエンです。
ベトナムのホーチミン市のフフリット大学から来ました。ヒエンという名前の意味は「優しく賢い」ということです。両親は私がいつも人々に接する時、相手に尽くし、また、頭がいい女の子になって欲しいと思いました。その為、ヒエンという名前をつけました。でも、日本人にとって、発音はちょっと難しいので、ヒンとだけ呼んでください。

私の所属は東洋文化学部日本語学科です。今まで、2年半ぐらい日本語を勉強していました。私は、人々と話すこと、音楽を聞くこと、外国語を勉強することが大好きです。また、暇な時、私はよく映画を見ています。前は韓国の映画ばかり見ていましたが、最近、映画とか、アニメ、ドラマといったような日本の番組を見るようにしています。

実は、大学入試を受ける前に日本のことに全然興味を持っていませんでした。日本の印象と言えば、先進国ということと日本人の性格だけを知って いました。自分は多言語を話せる人になりたくて、また、自分から難しい外国語に挑戦してみたかったので、日本語を選びました。それから、日本語を勉強し始めて、困ったこともいっぱいありましたけど、先生、友達、日本人から手伝ってもらって、だんだん日本語の勉強方法を見つけて、日本のことにも興味を持つようになってきました。それから、日本のような先進国で教育を受けたいと思っていました。その為、日本語を頑張って勉強しています。

今回、日本に留学するのは初めてで、とても嬉しくて、前々からずっと日本に来られることを期待していました。でも、色々なことにも驚きました。自国と日本の文化は違って、少し心配したり、日本の生活に慣れられるかどうかと考えたりしました。また、自分の日本語能力にあまり自信を持っていませんので、考えすぎて心配しましたけど、日本に来て友達を作りました。いつも熱心に手伝ってくれて、有り難いです。ですから、今回の留学する機会に乗じて精一杯頑張り、体験したいと思います。そして、日本語と日本の文化をちゃんと勉強して、友達をたくさん作ります。時間を無駄にしないように頑張ります。将来、日本に住んで、ジャーナリストになりたいです。