茨城キリスト教大学

2017年来学時報告書

【インドネシア】
リアウ大学からの留学生
ゲア リズキ アナンダ
Ghea Rizky Ananda

私の名前はゲア・リズキ・アナンダです。インドネシアから来た留学生です。日本には1年間ぐらい留学しますので、色々なことを学びたいと思います。なぜ日本に留学するのか、それは小学生からの夢だったからです。ですから、ここに留学できてとても嬉しいです。2017年4月1日に初めて来ました。初めて来たとき空気がとても寒かったので、びっくりしました。なぜなら、思ったよりそんなに寒くないだ思って、薄いジャケットを着てしまいました。ベトナムの留学生たちと一緒に空港から茨城キリスト教大学に連れて来てもらい、職員とIC BUDDYを紹介されました。そのあと大学の寮にいってから、アパートへ連れて来てもらいました。アパートも思ったよりとても広くて、きれいでした。うれしかったです。

それで、キルギスの留学生たちと韓国の留学生たちに会って、入学式に行きました。私ともう一人のインドネシアからの留学生は民族の服を着たのに、みんなが気づかないんです。残念でした。それから、大学の周りを連れていってもらってほかのIC BUDDYのメンバーに出会えました。みんなは本当にやさしかったです。そのうえで大学について、文化交流学科の先生や取れる科目など詳しく説明してもらいました。1ヶ月日本で生活をしてみて、だんだん慣れてきてよかったです。正直に、違う文化だから日本の生活をするのが苦しいと思いました。結局、みんながいるから大丈夫です。

もう6月で日本の生活にもっともっと慣れてきました。だいたい何かを自分でできます。例えば、宅配便の再配達の手続きをしたり、ライブコンサートのチケットを買ったり、東京とか上野などのホテルを予約したりしました。よくできて、よかったです。それから、バイトをコンビニでしているので、少し大変です。でも自分でしたいバイトなので、大丈夫です。