茨城キリスト教大学

コンピューター教室・自習室

コンピュータ教室・コンピュータ自習室の利用について

学内には学生が利用できるコンピュータが下記のとおり設置されています。これらのコンピュータは授業で使用するほか、IC-UNIPAの利用、電子メールの送受信、ホームページの閲覧、図書館OPAC検索、レポート作成などに利用することができます。全てのコンピュータは茨城キリスト教学園LAN(ICC-Net)に接続されており、学内LANを経由してインターネットに接続することができるようになっています。

コンピュータ教室 , コンピュータ自習室[PC-Room]

コンピュータ教室

・6号館2階6204教室(Windows 10 × 48台)
・7号館4階7401教室(Windows 7 × 52台)
・11号館3階11301教室(Windows 10 × 48台)
・11号館3階11302教室(Windows 10 × 40台 ノートPC)
・シオン館3階325教室(Windows 7 × 48台)

コンピュータ自習室(PC-Room)

・PC-RoomⅠ(10号館2階10204教室)(Windows 10 × 10台)
・PC-RoomⅡ(7号館4階7402教室)(Windows 7 × 40台)

コンピュータの利用時間

①コンピュータ教室

授業以外でコンピュータ教室を利用できる時間は、掲示でお知らせします。学務部掲示板にて確認してください。
※ 夏・冬・春期休業期間については、原則として利用することは出来ません。

②コンピュータ自習室(PC-Room)

PC-RoomⅠ 月曜日~金曜日 9:00~20:00 土曜日 9:00~14:10
PC-RoomⅡ 月曜日~金曜日 9:00~20:00 土曜日 9:00~11:30

※ 利用時間は授業時間帯(1時限単位)で区切っています。他の利用者の迷惑にならないよう節度をもって利用してください。
※ 授業・年末年始・学内行事による使用不可日は、学務部より掲示にてお知らせしますので確認してください。

コンピュータの利用方法

①認証方法

 ユーザーIDとパスワードは、IC-UNIPAやWEBメールシステムActive!Mailと共通です。
(ユーザーIDは ic + 学籍番号 [例:ic1799999])

②学生用個人フォルダの割り当て

ユーザー認証に成功すると、学生用ファイルサーバーの中に設定されている個人フォルダを利用することが出来るようになります(Windows上のライブラリがこの個人フォルダになっています)。フォルダの容量は上限200MB(メガバイト)です。授業の課題やレポートなど個人のファイルを保存することが出来ます。またこの個人フォルダは、学内のどのコンピュータからログオンしても同じとなります。

インストールされているソフトウェア

(1)コンピュータ教室

機能

ソフトウェア名

教室毎のインストール有無
(バージョン・エディションがあれば記載)

6204

7401

11301

11302

シ325

文書作成、
表計算等

Microsoft Office(Word、
Excel、PowerPoint、Access)

2016

2010

2016

2016

2007

インターネット
ブラウザ

Internet Explorer(IE)、
Google Chrome

IE
のみ

IE
のみ

統計解析

SPSS

Advanced

栄養計算

栄養君、FFQg

DTP

Adobe InDesign

10台
のみ

テキストエディタ

TeraPad

CALLシステム

Calabo EX

パソコン運用支援システム

瞬快 [並]

(2)コンピュータ自習室(PC-Room)

機能

ソフトウェア名

教室毎のインストール有無
(バージョン・エディションがあれば記載)

10204

(PC-RoomⅠ)

7402

(PC-RoomⅡ)

文書作成、
表計算等

Microsoft Office(Word、
Excel、PowerPoint、Access)

2016

2010

インターネット
ブラウザ

Internet Explorer(IE)、
Google Chrome

IEのみ

統計解析

SPSS

Advanced 10台のみ

栄養計算

栄養君、FFQg

10台のみ

保健管理

えがお

3台のみ

テキストエディタ

TeraPad

パソコン運用支援システム

瞬快 [並]

パソコン教室利用上の注意

①    パソコン教室内での飲食は禁止しています。
②    他の人に迷惑が掛からないように静かに利用してください。
③    ログオンしたまま席を離れないでください。
④    ソフトウェアのインストールはしないでください。
⑤    トラブルが発生した場合は放置せずに、情報センター又は学務部に連絡してください。
⑥    印刷物は放置しないで持ち帰ってください。
⑦    シ325教室ではA4のみ、7401・7402教室ではA4・A3、その他教室ではA4・B4・A3の印刷が可能です。(図書館ではA4のみ印刷可能です。)
⑧    印刷枚数制限管理については、こちらを参照ください。
⑨    ユーザーIDとパスワードの詳細や配付については、情報センターのページを参照ください。